心に響くメッセージ

c0198781_17585917.jpg

十和田市現代美術館へ
『On the Beach ヨーガンレール 海からのメッセージ』展を観に行ってきました

c0198781_17284273.jpg

会場に足を踏み入れた瞬間
「わぁ~!キレイ!」の歓声多数

c0198781_17301343.jpg

近づいてよく見てもやっぱり綺麗!


c0198781_17311942.jpg

どんどん惹きこまれていく
ヨーガンレールの世界です

c0198781_17435293.jpg

確かにこれはみな
浜辺に打ち上げられたゴミたちでできている

c0198781_17315650.jpg

わかっていてもやっぱり綺麗
時を忘れて眺め続けました

c0198781_17342423.jpg


農園と住居を石垣島に作ったヨーガンレール氏は
際限なく海辺に打ち寄せられるゴミに
悲しみと怒りを感じ
それらを拾い集め
美しくも啓発的な照明器具を制作しました
その様子は映像でも紹介されています
そして
プラスティックのゴミを海鳥が食べてしまい
命を落とすという現実を撮影してきた
アメリカの写真家、クリス ジョーダン氏による写真作品も
特別出品されています

大きく心を動かされました


c0198781_17351220.jpg


オープニングのレセプションで使われたうつわたちは
もちろんババグーリです


c0198781_17354308.jpg


ひとめぼれしたグラスで乾杯~☆


c0198781_17361683.jpg


うつわも素敵だけれど
どれもとってもおいしかったです!
「これ、ヨーガンが好きだったのよね~」
海外や沖縄からもヨーガンレール氏のお友達が
オープニングにあわせて集まったそうです
雰囲気のあるお兄様お姉様たちの思い出話が
あちらこちらから聞こえてきました


c0198781_17494243.jpg


オープニングトークは
ヨーガンレール氏の作品、創作活動や
幼いころの貴重な写真から石垣島での暮らしまで
スライドを見ながら
デザイナー松浦氏と小池一子館長の対談でした
2014年に不慮の事故でこの世を後にしたヨーガンレール氏と
数十年親交のあるお二人のお話の中に
私まで懐かしさを共有させてもらったような
その感覚がとてもあたたかく

親しい人を亡くした時
今生きている私たちが
受け継いで語り継いでいくことが
とても大切なことだと
教えられたように思いました

とても心に残るメッセージをありがとうございました

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ


[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-14 19:09 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/26061878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。