人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ中国茶講座@桧山茶フェスティバル2016

ミニ中国茶講座@桧山茶フェスティバル2016_c0198781_19321143.jpg

昨年はじめて参加した桧山茶フェスティバルの手揉み体験
江戸時代から続く茶畑を訪れ
実際にそこで摘まれたお茶を使って
数時間かけて手揉み茶を作り
出来上がったお茶を味わう
そんな体験を津軽からほど近いこの桧山でできるなんて!
津軽に戻った直後から
気持ちは翌年の参加へ向けて動いていました
今度は津軽のお茶好きさんたちもお誘いして
私の運転で皆様をご案内しよう~☆
というわけで今年は
フェスティバルの日程が決まる前から下見に出かけたりして(県外初単独ドライブ☆)
主催の方とお話をするうちに
フェス当日ミニ中国茶講座を開催することになったのです

桧山茶フェスティバルでは手揉み体験以外にも
地元小学生たちの釜炒り茶づくりや
高校茶道部によるお呈茶席
茶葉やお菓子の販売などが行われていて
会場となる崇徳館は大賑わい
まだまだ飲む機会の少ない中国茶を
集まった皆さんに是非体験していただきたいとのお言葉に
同じお茶つながりで盛り立て役ができるなら~と
お引き受けした次第です
午前と午後の二回
各30人分の講座準備
たくさんの茶道具は車で運べるし~と気楽に考えていましたが
結局大きな車を出して運転も担当してくださったり
セッティングからお湯の準備から片付けまで
すべてお手伝いしてくださったり
お誘いした津軽チームの皆様には
お世話になりっぱなしの講座開催となりました
ありがとうございました!

ミニ中国茶講座@桧山茶フェスティバル2016_c0198781_1932405.jpg

午前部は釜炒り茶づくりに参加の小学生保護者の皆さま
午後部は手揉み体験に参加の皆さまと
静岡から手揉み指導に来てくださった先生方や主催スタッフの方々に
四季春烏龍茶をお楽しみいただきました
お茶を囲むとお話も弾みますね~☆
こんな素敵なイベントに参加させていただきありがとうございました
また来年も楽しみにしています~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

by tea_wave176 | 2016-07-12 01:56 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)