野点中国茶の会@お茶研津軽2016

c0198781_7492183.jpg

昨年に続き野点中国茶の会を開催しました
5月のはじめ、新緑まぶしい藤田記念庭園
好きなお茶とお茶請け、お湯と茶道具一式を
参加者それぞれが持参して
芝生の上にセッティング
全員で一斉にお茶を淹れる無我茶会形式です
お茶請けがあるので
ピクニック茶会といった方が近いかな
それでもお茶のチョイスから
最小限の道具で淹れる工夫からお湯の手配から
色々課題はあるのです
参加者全員が同じ条件同じタイミングでお茶を淹れること
自分が淹れたお茶と一緒に他の人が淹れたお茶を飲むこと
いろんなお茶を一度に飲み比べできること
準備から片付けまで限られた中でお茶を楽しむことなど
普段の教室やお茶会にはない
あらたなお茶の魅力を感じていただけたらな~と
今年はまた違う場所でも開催したいと思っています

7月から新カリキュラムがはじまるNHKカルチャー弘前教室中国茶講座では
こんな課外活動も提案しながら
中国茶の魅力をご紹介しています
どうぞお気軽にご参加くださいませ~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-06-29 11:27 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/25745864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。