煮茶梅2015

c0198781_7472148.jpg

和歌山の梅農家さんからの「梅発送しました」メール
その二日後に現物が届く
昨年よりも早いタイミングは予想していたけれど
慌てて氷砂糖を買い出しに~
仕訳を終えて煮始めると
一気にいけると思ったけれど
さすがに寝ずの番は。。。
ふた鍋ほど
煮すぎてしまいました。。。あああ
今年は自宅用がたっぷりできました。。。
そして10kg仕上げた翌日は
朝から地元の梅収穫へ!
今年は青梅に再挑戦!!!
いろいろ試してみようと思います
えいえいおー☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-06-26 08:03 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/24313452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紫陽花 at 2015-06-26 20:28 x
こんばんは

「煮茶梅」に記事、待ってましたぁ!
10kg? すごいなぁ・・で自宅用なの?
煮茶梅はできないけど、私も梅ジャムでも作ろうかな!

仮設の周りは田んぼ・・・今日も散歩途中、苗の間を
マガモ(頭が綺麗な緑色)が泳いで、パチリ!

(その節はどうもどうも!お世話になりました。お役に立ちませんで・・・)
Commented by tea_wave176 at 2015-06-29 16:28
いつも突然やってくる梅仕事です。南高梅10kgはお茶会や教室用です。
が今年はよく煮込んだものがふた鍋(2kg)できてしまいまして、
私は気にならないのですが、試食した母が、こげ味がするっていうんです。。。。
なのでその2kgは自宅用かなと。ううう。。。
続きの青梅(豊後梅)はシロップづくりに格闘中です。
そちらへお届けできるかなぁ~。バテ気味です。。。
(その節はお世話になりました。その後諸々報告事項ありです)