春の野点中国茶会@お茶研津軽

c0198781_0505593.jpg

今年の桜は早かった~と余韻に浸る間もなく
5月最終日です。。。
弘前での現代茶席研究会(お茶研)第一弾として
野点中国茶会を開催したのはGWのこと
お花見はダウン姿が常識の津軽では
異例の暑さでした

c0198781_051362.jpg

強い陽射しに桜の木蔭がとってもありがたく~☆
すっかり葉桜かな~と思っていたら
弘前公園内の植物園には
遅咲きの品種など様々な桜が
色とりどりに美しく
はらはらと茶杯に落ちる花びらを
楽しませてもらいました
「千里香」という名前の桜もあるんですね
とても薫り高い桜でした

c0198781_0515925.jpg

なるべく荷物はコンパクトにまとめて
最小限の道具でお茶を淹れるように
お湯と茶葉も各自用意してくること
参加者全員がお茶を淹れて全員で飲むスタイルです
「お花見中国茶宴会」でもあるので
お菓子もそれぞれ用意してきてもらいましたら
とってもボリューミーなお菓子茶会になりました~☆

c0198781_0522043.jpg

自分で淹れたお茶が一杯
あとはお隣さんから回ってくるお茶たちです
同じお茶を持ってきた数人が
くじ引きの席順も隣り合わせに並んで
思いがけず品茶会?
おもしろいですね
同じお茶でも淹れる人が違うと味わいは変わるものです
お味のほどはいかがだったのでしょうか~☆

c0198781_0524247.jpg

今までどうして
桜の季節に桜の木の下で
こんな風に野点茶会をやろうと思わなかったのか
ホントに不思議でなりません
だけど
やっぱりそれは今年だからできたことなんだな~と
参加してくれた皆さんと
輪になって座ってみて
しみじみ思ったのでした
感謝感謝
こんなに身近に桜を楽しめる場所があることにも
感謝感謝なのです☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-05-31 01:45 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/24187553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。