お花見台湾茶会2015@猿賀公園 ご報告

c0198781_23284527.jpg

「平川市おのえ 花(さくら)と植木まつり」初日
4月25日のソメイヨシノです

c0198781_2328238.jpg

今年もお花見台湾茶会☆
猿賀公園内さるか荘ロビーにて
開催させていただきました
大きな窓から池と桜を見渡す茶席は
本当に気持ちいいんです
夏日の気温にボートも大人気

c0198781_23302345.jpg

連日のお天気続きで
ソメイヨシノは28日にはすでに葉桜状態
池の周りのさくら色はすっかり緑色に~☆
風の強い日もあったせいか
楽しみにしていた花筏は見られず
茶席からの眺めも淋しくなってきたので

c0198781_23293169.jpg

頂き物の手作り茶托を並べて
茶席にさくらを~☆
ほんわか楽しませていただきました
謝謝ー!

c0198781_23313454.jpg

ソメイヨシノに変わって八重桜の登場
華やかな色合いが強くなった陽射しに似合いますね

c0198781_23305449.jpg

朝と夕方
見上げるたびに緑が延びている柳とほうの木
新緑の季節到来にワクワク~☆
あ、でもまだ4月
津軽の桜を楽しみに
これからまだまだたくさんの方が訪れるというのに
どうしましょう~
地元ガイドのひとりとして
ハラハラドキドキは続きます

例年ならばお花見は
ダウンなど厚着をして出かけるのが
津軽の常識
初心者の私でも
お花見はいつも寒いという印象です
でも今年は暑い!
上着なし、ほぼ夏の装いでもOK!
アウトドアを思いっきり楽しめます
津軽平野ではりんごの花が満開~☆
菜の花畑も見ごろです
桜を目当てにお越しの方も
どうぞそんな楽しみ方を是非
今年はおすすめですよ

c0198781_23321999.jpg

なんて言ってる私も
今年はじめてのお花見企画第二弾!
「野点中国茶会」を明日に控え
たぶん花の終わった桜の木の下で~になるかと思いますが
寒くないだけでもありがたいこと
今の季節を思いっきり楽しもうと思います

お花見台湾茶会の茶席でも
野点をテーマにあれやこれやと考えながら
楽しんでおりました
お気に入りの雑貨店でみつけたいぐさの蓋もの
野点にも普段の茶席にも
大活躍です

c0198781_23325340.jpg

通りすがりの方たちが
勝手に蓋を空けて
中身をのぞいていくのには
困りましたけどね
見せたくないから蓋をしているのになぁ~
隠すと見たくなるのでしょうかねぇ~

茶席はいつも修行です
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-05-03 00:42 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/24030589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by u at 2015-05-04 21:08 x
勝手に・・・。
お茶席に限らず
人生修行・・ですね・・。

若いころの
いろいろな
身勝手に
反省しきりです。
Commented by 紫陽花 at 2015-05-04 23:04 x
こんばんは

いっぱい、いっぱいの津軽の桜
ありがとうございます
弘前公園の他、自慢できる桜の見どころがたくさんある
青森県! 住んでいる私達は幸せ者です。

「いぐさの蓋物」? おきに気に入り雑貨店、私も知りたい
なぁ!
また、ゆぱんきのお弁当? 津軽塗の重箱、さすがでございます。 そして気になるのは、手書き風の風呂敷です。 
Commented by tea_wave176 at 2015-05-10 06:12
Uさん
触ってもいい?開けてもいい?と、
ひと言声かけてからお願いしたいと。。。
お茶席に座る方々も同じく。。。
ですが、勝手に触られて困ったり、ハラハラしたりするのは
自分が未熟だからなんですよね~。
そこんとこ修行はまだまだ続く~なのです。
Commented by tea_wave176 at 2015-05-10 06:16
紫陽花さん
本当にいろんな桜を楽しめる津軽って
なんてすばらしいんでしょうね!
計画の半分しか回れなかったけれど
まだまだ写真アップしますので(今からですが。。。)
お待ちくださいませね。
いぐさの蓋物は、青森の雑貨屋Gigiさんです。
お重の風呂敷は、あれ?ご存じありませんか~?
六花亭ですよん。