温川~滝の沢@雪の回廊下見

c0198781_01870.jpg

今日は久しぶりのひらかわ案内人出動
29日に開催される平川市主催
「温川~滝の沢 春雪ウォーキングツアー2015」
の下見に行ってきました
温川ゲートオープン♪

c0198781_015140.jpg

さらさらと春の流れは
浅瀬石川のず~っと上流です

c0198781_021480.jpg

黒石から虹の湖を抜けて十和田湖へ通じる102号線は
冬の間、温川のゲートが閉まり通行止めになります
ゲートが開いて道路が開通するのは4月から
一般開放になるそのまえの一日を貸し切りにして
車の通らない道を歩く特別イベントを
平川市が昨年から開催しているのです

c0198781_025996.jpg

滝の沢の展望台まで片道約3.5km
本番では往復約7kmを歩きます
行きはじわじわ登りが続きます

c0198781_032487.jpg

昨年の参加者によると
雪の高さは今年の方が高いな~とのことですが
道はほとんど乾いて歩きやすいです
陽射しも暖か
少しだけ冷たい風が気持ちいい~☆

c0198781_033525.jpg

開通に向けてたくさんの重機が作業していました
迫力あります~☆
私たちが近くを歩く間
作業を止めて待っててくださいました
お邪魔してすみません
ありがとうございます

c0198781_034791.jpg

氷の壁は予想以上に固い!
でもだいぶ溶けかけていました

c0198781_04683.jpg

ゴール近し
久しぶりの長めの歩きに弱気な私

c0198781_041830.jpg

鳥の声も聞こえない
この静寂な林の中を
吹き抜ける風の音だけが響いていました
何度も立ち止まって
生き物の気配を探してみましたが
ただ太陽が輝くばかり
クリアな世界

c0198781_051721.jpg

おお
反対側のゲートが見えました
今日の下見はここまで
帰りは車です

c0198781_05243.jpg

ここまでが平川市なんですねぇ
広い平野もあり
十和田湖を見下ろす山あり
岩木山のビューポイントも豊富な
平川市でございます

c0198781_043138.jpg

滝の沢展望台は雪の中~
いえいえ
ちゃんと上れるように雪の階段できてますよ!

c0198781_053778.jpg

ツルッと滑ると十和田湖にぽちゃんしちゃいますからね
しっかり注意して歩かねば

c0198781_0549100.jpg

結構高い雪の上です

c0198781_06358.jpg

さぁ春の十和田湖の眺めはいかに?

c0198781_061528.jpg

うっすらぼんやり見えてますね
わかりますか~?
春らしいぼんやり感ですが
達成感はありました!

c0198781_062717.jpg

反対側のルート奥入瀬へ続く道も
除雪作業真っ最中です
ここの雪がなくなるのは
いつごろなのか
知りたくなりました

c0198781_063814.jpg

木々の目覚めももう少し先なのかな
昨年の夏にガチガチに固まってドライブしたこのルート
今年は少しリラックスして走れたらいいな
春も夏も秋も~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-03-27 23:57 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/23778201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。