漆と木と土、そしてお茶

c0198781_22543428.jpg

漆・木・土・三人展の週末の二日間
会場の百石町展示館で
お茶を淹れさせていただきました

c0198781_22563180.jpg

土:小山陽久
お茶の器が勢ぞろいです
中国茶のアイテムも充実!

c0198781_2256532.jpg

漆:宮腰清次郎
茶席に使ってみたい津軽塗
今回は衣装のアクセントにペンダントを選びました
黒い茶人服に紅い塗りが映えるんです~☆

c0198781_2257149.jpg

木:小野英樹
作家さんを前に寛ぐ小山ご夫妻
陽久さんいわく「ラブラブチェアーだなぁ~」
はい、とってもいい雰囲気ですよ☆

c0198781_2258934.jpg

茶席の主役はこちらのベンチ
この一台の存在感はすばらしい~☆
たくさんのお客様にお座りいただきました
5人並んでも余裕です
TeaWave Livingに欲しいなぁ☆

c0198781_22583738.jpg

お茶がとても淹れやすいテーブル
普通のダイニングテーブルより低く作られているんです
お酒が飲みやすい高さに作ったそうですが
高さって大切!
こちらもLivingに必要ですわ☆

c0198781_2259459.jpg

一本一本木の種類が違う鍋敷き
木の勉強になりますね

c0198781_22592629.jpg

木の椅子&机に焼物の茶器
そこに塗器が彩りを添えて
茶席de漆・木・土のコラボレーションが実現しました~☆
高温のお湯を使う中国茶席では
扱いが難しい漆塗り
今回は作家さんのOKをいただいて
試してみることに
結果は無事、型を残すこともなく
美しい姿のまま使うことができました
可能性が広がりました
感謝感謝です!

三人の作家さんの展示会
中国茶席が加わって生まれるプラスアルファが
いろんな方向へ広がっていくように
今後も精進していきたいと思います
ありがとうございました

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-11-26 00:49 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/23119396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。