弘前市民茶会2014

c0198781_2233237.jpg

久しぶりの市民茶会へ
昨年から10月の第二日曜日に日程が変わり
参加できるようになりました
台湾お茶旅から帰国してすぐのタイミングです
お茶の味わいは?
お茶席の雰囲気は?
日本のお茶の世界を今の自分がどう感じるか
ワクワクしながら出かけました

c0198781_22332998.jpg

入口に何重にも並ぶハキモノの列
1時間を超える待ち時間
整理券の順番無視の案内体制
すし詰め状態の茶席
正客の存在意味
そもそも大寄せスタイルって。。。

印象的だったのは
黒石市で外国語指導助手を務めるイアンさんのお点前!
米ちゃんトレッキングでご一緒したり
大川原の火流しで船子を務める姿は
お見かけしていたけれど
袴姿で登場とは!
茶筅をふるアメリカ人
そこだけ空気が違っていましたよ
ああ、やっとお茶人に会えた~
そんなうれしい気分になりました

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-10-16 00:18 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/22808216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。