夏休みのおもしえ学校

c0198781_7411264.jpg

黒石市大川原のお山のおもしえ学校へ
おそばちゅるちゅる食べた後
新しくなったマタギの資料館を見学してきました
広くなった資料館は
ちょっとしたアミューズメントパークのよう~☆
山からたくさんのものが集まっていましたよ

c0198781_7412980.jpg

薪割り中のマタギのおじさん!

c0198781_75127.jpg

こちらに移転してきたマタギ小屋の中でも
作業するマタギのおじさん!

c0198781_7513183.jpg

飛んでる姿を見てみたいコミミズク
じっくり観察観察☆

c0198781_7515435.jpg

盛美園の上空を飛んでいるのはノスリかな?
ハヤブサとは違うのかな?
色はこんな感じだな
じっくり観察観察☆

c0198781_752174.jpg

こんな姿で出会えたら笑っちゃうな~☆

c0198781_7414869.jpg

校舎二階では只今孫内あつし先生滞在製作中
完成品を鑑賞してから
邪魔にならないようにこっそりと製作現場をのぞき見~

c0198781_742561.jpg

と思ったら
クレヨン画の色をこうやって重ねて描いていくんだよ~と
細かく実演&解説してくださいました!
感謝感謝☆

c0198781_7421969.jpg

たくさんの人々が描かれている先生の絵
この人はこんなことをしゃべってる
こっちの人はこんなことをしている
と、ひとりひとりがちゃんと生きている
ストーリーがつながっているんですねぇ
それは解説がなくても伝わってきます

c0198781_7423871.jpg

校舎二階の廊下の窓が
新しくステンドグラスのようになってました!
うひゃー!
これはおもしろい!美しい!
孫内先生初の試みだそうです

c0198781_7425131.jpg

廊下がぱーと明るくなりました

c0198781_743310.jpg

窓から見える風景をそのまま描いたそうです
窓を開けても同じ風景~☆
変わらずにいてほしい風景です
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-08-11 08:32 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/22456103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。