夏旅二日目@極楽浄土蓮観舟

c0198781_190114.jpg

さあ、いよいよ舟に乗って蓮の中へ
広い沼と一面の蓮
沼を囲む自然のままの景色
ここにいるのは私たちだけ~☆

c0198781_18594958.jpg

蓮と一緒に水面に浮かぶ自分
時間の流れからも
ぽっかり浮かび上がったような
不思議な感覚

誰からともなく発せられた言葉
「極楽浄土みたいだね~」

c0198781_18593773.jpg

舟の上に市川孝さんのうつわたち
自然の中に本当によく似合いますね

c0198781_18592587.jpg

極上の冷茶と

c0198781_1859941.jpg

極上のお茶請け
昨夜のお茶会が終わってから
あの奇跡の月光白を入れて作ったという桃のコンポート
ひんやりと優しいおいしさが沁み込みます~☆

c0198781_18584390.jpg

お茶を淹れてくださる一子さんと
お隣でお湯担当の市川さん
みんなずーっと笑顔です~☆

c0198781_1858019.jpg

蓮の茎って観察したことなかったな~
今日は初体験の象鼻杯を

c0198781_1857479.jpg

冷たいお茶で☆

c0198781_18563644.jpg

さすが船頭さん!
飲みっぷりが決まってますね

c0198781_18555345.jpg

蓮の葉の美しさにうっとり~☆

c0198781_18552337.jpg

花びらの美しさにうっとり~☆

そんな自然の美しさと市川さんのうつわを
さらさら~っと茶席に設えて
お茶を淹れる一子さんと晴美さん
すべてが織りなすハーモニーに
うっとり浸る極上の時

c0198781_18544140.jpg

蓮を眺めてお茶を飲んで
ゆったり流れる時間
飽きることのない時間
奇跡のような時間

舟を降りたくないね~と
誰かが言いました
たぶんみんなそう思っていたんじゃないかな

c0198781_1853488.jpg

舟を降りても旅は続きます~☆

市川孝 展覧会 〜 旅する茶ゴト うつわゴト 〜
滋賀県長浜のギャラリー 季の雲 にて8月17日まで

宮城県栗原市 『伊豆沼・内沼はすまつり』 では地元の漁師さんたちが蓮鑑賞の舟を出しています(8月31日まで)


                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-08-03 07:14 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/22429195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。