夏旅一日目@NewMoonの宵ノ席

c0198781_861916.jpg

仙台市のネジノワ工作所さんからはじまった
『市川孝展 旅する茶ゴト うつわゴト ー 茅の輪・ネジノワ ー』
今回の主催者側メンバーは
開催地のネジノワさん以外は
皆さん上方からシュラフ持参で旅をしてきたそうです
このまま長浜の展示会まで
旅は続いていくそうな~
素敵素敵!
旅の途中の茶ゴトなんて
ワクワクしますね~☆

チリンチリ~ンの合図で
全員外に出て茅の輪くぐりからはじまりました
清めの手水鉢と柄杓にニンマリ
もちろん市川孝作品ですよ
そして茅の輪
ネジノワさんのお父様が
山から取ってきたススキで手作りしたものだそうです
さすが工作所の父!!!

c0198781_865170.jpg

気分すっきりして席に着くと
市川孝さんの器たち登場~☆
大きな大きな片口のうつわで茶筅をシャカシャカ
横山晴美(好日居)さん

c0198781_872585.jpg

お菓子担当の杉山早陽子(御菓子丸)さんは
仙台にはお菓子だけ参加です
涼しげな干菓子は「新月」イメージ
冷たい抹茶でさっぱり~☆

c0198781_88592.jpg

「旅」するうつわ
布に包まれた蓋碗と茶杯の登場です
茶盤や茶則、茶托まで
お茶をとりまく様々なものを作ってしまう市川孝ワールド
「ネジ風です」と、こちらも作り手ネジノワワールド
ふたつの世界がお茶を囲んでひとつになって
目の前でおいしいお茶が淹れられてゆくさまは
本当に
うれしいたのしい大好き~☆

c0198781_89710.jpg

最後のお茶は
堀口一子(茶絲道)さんが今年の八十八夜に摘んだ手作りのお茶

はじめに茶則にのせられた茶葉が回ってきました
むむむ?この香りは???

次にお湯を注ぐ前の温めた茶器に入れられた茶葉がきました
あらら?この香りはー!!!???

そして一煎目のお茶を頂いて
あれぇ~?これ、地元近くで茶摘みしたってぇ~???
なんでなんで~?
どうしてこんな香りになるのですか~???

それは
甘く優しい「月光白」そのものでした

長い時間をかけて
ゆっくり乾燥させただけです
月の光にもあてました

と、一子さん
うわぁ~
またここで腑に落ちる私でした☆

c0198781_892465.jpg

新しい月のうれしい一夜でした

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-31 17:00 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/22420677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。