お茶を巡る旅@日本(19)日本最古の茶園

c0198781_10521118.jpg

5月のお茶旅@日本
ご報告はまだまだ続きます~☆
煎茶道大会を終えた翌日は京都の山の方へ
世界遺産になっている栂尾高山寺を訪ねました

c0198781_10522432.jpg

国宝石水院
昨日までの京都の雰囲気とは別世界
とても簡素な質素なその佇まいは
余計なものをそぎ落とした
清らかさ気高さとでも言ったらいいのでしょうか
静けさが心地よく
山の気にやさしく包み込まれます
紅葉の時期ともなるとたくさんの人が訪れることでしょう
でも今この静かな青い季節に
ここにいる幸せ☆
感謝感謝です

c0198781_10565354.jpg

周りを高い木々に囲まれたこの場所には
栄西禅師が持ち帰った茶の種を
植えたのがはじまりという茶園があります

c0198781_1057466.jpg

ほんの小さな茶園
5月中ごろはちょうど茶摘みの時期
その様子を見れたらいいなと
かすかに期待しましたが
訪れた時には
もう茶摘みは終わっていました

c0198781_10563845.jpg

時の流れがとてもゆったり
すっかりいい気持ちになって
ふらふら散策を続けます
こちらのお庭は小川 治兵衛作
おおお!
小川 治兵衛といえば
京都初日に訪れた
あの無鄰庵を作った方ではありませんか!
う~ん、つながっている~☆

c0198781_10562419.jpg

この山奥にこの石垣
どんな記憶を刻んできたのでしょう

それが京都
さすが京都

c0198781_1056891.jpg


c0198781_10555116.jpg


c0198781_10553512.jpg


c0198781_10551863.jpg


c0198781_1054593.jpg

ただ、茶園を見に行こう
それだけで訪れた栂尾高山寺
思いがけず
とても満ち足りた気分に~♪

c0198781_10543751.jpg

帰路についたその時
ふっと思いついて再び石水院へ
そしたらば!
なんと!
思いがけないお土産をいただいちゃいました~☆
つづく
                                Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-17 11:40 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/22372036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。