お茶を巡る旅@日本 (12) イノダコーヒー

c0198781_2211366.jpg

店の前に到着したのは
ちょうど開店時間ピッタリの朝7時
「誰も並んでないじゃな~い」と
茶友ふたりに笑われました
特製モーニングに朝から並ぶんだよ~と
散々脅しておいたのに

中に入ると店員さんが「只今禁煙席は満席ですが。。。」
あれ?すでに各テーブルにはお客さんが座っていました
しかも、ほぼ満席~☆
運よく空いていた一席へ
どうやら、ちょうど皆さん着席し終わったタイミングだったようです
満席と言ってもゆとりたっぷりの静かな店内
お隣のテーブルには常連さんらしき方たちが
「おはようさん」と挨拶しながら
ひとりまたひとりと集まってきては
新聞広げてのんびり~
これが京の老舗カフェの日常なのだわね~

人と会ったりおしゃべりしたり
そんな役割だけじゃなくて
静かに本を読む
書き物をする
人と何かを論ずる
そんな場としてのカフェ文化=文人喫茶が
京の街には根付いているんだと
教えてくれたのは予備校の現国の先生だったな~なんて
思い出しました

c0198781_22114762.jpg

イノダコーヒーといえば
砂糖とミルクは一番おいしい分量があらかじめ入れられてくる
スプーンにはお好みでどうぞの小さい角砂糖ひとつ
あ~これこれ!
学生の頃
三条店の円形カウンターに座って
中で作業する店主の独特の動きを眺めるのが好きだったな~
コーヒーを入れたカップに最後の仕上げ
砂糖、ミルク、砂糖、ミルクと少しずつ注いでいく
微妙な、絶妙な、さじ加減
一番おいしい分量ってどこで決めているのだろう
なつかしい味~☆

c0198781_2212086.jpg

本日の目的は「京の朝ごはん」
なんてことないお決まりのメニューだけれども
ひとつひとつがちゃんとおいしいの!
お料理上手なお茶友が
キャベツの千切りさえもおいしい~って感動してたよ!
そういうことなんだよね
ここでも腑に落ちた私です

c0198781_2212143.jpg

外へ出ると
並んでる人たちがまだまだたくさんいました
朝から満腹な私たち
向かうは今日も萬福寺ー!
文人趣味のお茶席へ~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-05 03:05 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/22328831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。