お茶を巡る旅@日本 (11) 無茶空茶館

c0198781_23353711.jpg

萬福寺での任務を終えて
京阪電車で北浜へ
車窓の景色に浦島太郎状態~
新しくなったんだねぇ大阪取引所
懐かしさを感じるものは
川の流れくらいかしら~なんて

c0198781_23355286.jpg

当時はなかった無茶空茶館
中之島からほど近い場所に
こじんまりとした異空間が
確かな存在感を示していました

c0198781_2336475.jpg

メニューにチャイを見つけてにんまり
昨日の好日居でいただいたスパイスチャイが
それはそれはおいしかったから
そして今日もとっても疲れていたから
けれども
私たちのオーダーは却下されました
「こんな暑い日に、大丈夫ですか?」
お店の方の気遣いでしょう
「じゃぁ、岩茶を。。。」
すると再び
「暑いですよ、本当に大丈夫ですか? 暑い日には緑茶がおすすめですよ」
たぶんそうとう疲れていたんです、私たち
抵抗する元気も選ぶ気力もなく
オススメの緑茶をお願いしました
なんだかおもしろい展開だったな~

c0198781_23361929.jpg

ひとつ緑茶をオーダーすると
あとはOKという感じでしょうか
結局他はチャイと岩茶にしました
暑さよりも疲れた体が欲したチャイ
大きなポットにたっぷりといただきました
でも甘くないしミルクもない
あの好日居のスパイスチャイではないのだ、これは
当たり前ですが。。。

c0198781_2336328.jpg

でもやっぱりここは特別な場所
そう感じさせる何かがある
東京にも他のどこにもない何か
それが何なのかうまく言えないけれど
これからのお茶バカ生活の中で
だんだんはっきりしてくるんじゃないかな
そんな予感がしています
来てみてよかった~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-04 01:10 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/22325017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。