人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶を巡る旅@日本(10) 中華茶藝連合促進会

お茶を巡る旅@日本(10) 中華茶藝連合促進会_c0198781_2332525.jpg

はじめて出かけた全国煎茶道大会で
本当にひょんなことから
台湾チームのお手伝いをすることになった私たち
事前情報がないのはもう慣れっこだけれど
こんな素敵なしおりがちゃんと出来上がっているあたり
さすがだなぁと思うのです

お茶を巡る旅@日本(10) 中華茶藝連合促進会_c0198781_23302245.jpg

一番奥の野点席
準備はすっかり整っています

お茶を巡る旅@日本(10) 中華茶藝連合促進会_c0198781_23304041.jpg

茶席と受付には花も置かれて
さぁ、お客様をお迎えしましょう

お茶を巡る旅@日本(10) 中華茶藝連合促進会_c0198781_23305338.jpg

本日最初のお点前は
GWに津軽まで桜を観に来てくれたお茶友Jちゃん!
さぞかし緊張しているだろうな~と思いきや
優しい笑みを浮かべながら
きりりと、そして堂々とみごとなお点前!
しかも時間ぴったり!
さすが台湾チームですね
こういう場の経験が豊富だということ
忘れてました~☆

お茶を巡る旅@日本(10) 中華茶藝連合促進会_c0198781_23311983.jpg

お昼休みにやっとお茶にありつけた私たち
ああ~やっぱりおいしい~♪
すんごくおいしい~♪
お客様たちも、喜ぶはずです

お茶を巡る旅@日本(10) 中華茶藝連合促進会_c0198781_23313318.jpg

この日のために創られた茶器一式は
この場所とこのお天気に
とても美しく映えていました
やっぱり思い切ってお持ち帰りしたらよかったな~なんて

お茶を巡る旅@日本(10) 中華茶藝連合促進会_c0198781_23314614.jpg

同じ茶器一式を使って
4人の茶藝師がお点前を披露します
アイテムは同じでも
皆それぞれに
自分なりの手順、点前があり
自分なりの茶器の配置があります
茶席に着いただけで雰囲気も皆違うのです

本日最後のお点前
その前にしっかりリハーサルです

お茶を巡る旅@日本(10) 中華茶藝連合促進会_c0198781_23315911.jpg

ご厚意で最後の茶席に座らせていただきました
入場から着席してお茶を淹れる一連の流れは
影出しのお茶を淹れる人たちや
お盆を運んでお客様へお出しする人たちの
すべての流れとよどみなく美しく重なって
心地よくこの空間を包み込んでいました
お点前をする人だけではなく
チームの一人一人がまさに
「呼吸を合わせている」
そんな感じが伝わってきました
だから
おいしいんですね

お茶を巡る旅@日本(10) 中華茶藝連合促進会_c0198781_23322622.jpg

お茶のおいしさと同じくらい
評判がよかったのがお茶請けです
ほんのり甘い紅麹の
なんて鮮やかな紅の色!
この色だけでノックアウトです
風で飛んだり落ちたりしないように
食べやすい姿でサーブされているのも
さすがですね

お茶請けの向こうにぼんやり映っているのは
お盆を持って足並みそろえる台湾チームの皆さんと
司会進行&通訳を務めるわれらがお茶友日本チームの二人
私だけお茶飲んでお茶請け食べててスミマセン!

あら、向こう側にはいつのまにかスーツに着替えた張さん?
いやいや、T増さんじゃ~ありませんか~!
と、そのお話はのちほどに

お茶を巡る旅@日本(10) 中華茶藝連合促進会_c0198781_23425440.jpg

「最後の茶席だから皆出てきて挨拶したらどうでしょう?」
われらが日本チームのお茶友提案で男性陣も勢ぞろい
「あら、男性もいらしたのね~」とお客様から拍手が起こりました

お茶やお茶請けのおいしさもさることながら
おなじみ鄭さん提供の
揃いの衣裳の反響も大きかったです
この場所、この天気によく似合う色
茶器もお茶請けも衣装も
すっかり「色」にノックアウトされた私です

「また来年、お会いしましょう!」

はい!来年もまた来ます!
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

by tea_wave176 | 2014-07-03 03:12 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)