お茶を巡る旅@日本(9) 全国煎茶道大会

c0198781_4484899.jpg

京都二日目は
いよいよ今回のお茶旅のメインイベント
黄檗山萬福寺にて
毎年五月に開催される全国煎茶道大会へ
数年来ずっと来てみたいと思っていたこの場所へ
うれしいご縁をいただいたのは
津軽でした
すぐ近くに暮らしていたころには何の縁もなかったのにね
本当にありがたいことです
「茶縁」に感謝!

c0198781_5244651.jpg

この広い境内の各所に
全国から集まる煎茶道の各流派が茶席を設けます
一日15の流派×二日間
集まる人は数千人
いやぁー想像もできないそのスケール
来てみるしかない!

c0198781_4534588.jpg

最寄駅から着物姿のご婦人のあとをテクテク

c0198781_5253786.jpg

黄檗宗の大本山がまるごとお茶会の会場です
見るモノすべてが美しく
ここにいるだけで心が静まり潤うような
感謝感謝!

c0198781_5261071.jpg

お天気に恵まれた二日間
建物の中のお席と野点席
どちらもそれぞれ趣がありますね

c0198781_5264438.jpg

当初の予定では
ここへ来るのは一日のみ
客としてお茶席を巡るだけのはずでした

c0198781_5272398.jpg

それが急遽
台湾からやってくる中華茶藝連合促進会の
お手伝いをすることになろうとは~☆
これもありがたい「茶縁」です
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-01 07:19 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/22303588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。