人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶を巡る旅@日本(5) 借景に思う

お茶を巡る旅@日本(5) 借景に思う_c0198781_7433436.jpg

南禅寺を後にして三条大橋へ向かうコース途中
周囲を長い長い塀に囲まれたお屋敷が現れました

お茶を巡る旅@日本(5) 借景に思う_c0198781_743506.jpg

お、お隣さんはあの瓢亭~☆

お茶を巡る旅@日本(5) 借景に思う_c0198781_744530.jpg

こんな街中にあろうとは!
訪れたのは『無鄰菴』
明治時代の作庭のうち
国指定名勝となっている庭園は三つあります
ひとつはわが街の『盛美園』
そしてここ『無鄰菴』
本場の借景を是非観てみたかったのです

お茶を巡る旅@日本(5) 借景に思う_c0198781_7443946.jpg

思わず息を飲みました
ぐるり塀に囲まれていたはずの場所
そんなことはすっかり吹っ飛びました

お茶を巡る旅@日本(5) 借景に思う_c0198781_745092.jpg

山が近い!広い!
山からここまでずーっと庭が続いているような
錯覚を利用した、なんてものではありませんね
これが本場『東山の借景』なのですね
すとーんと腑に落ちました!

お茶を巡る旅@日本(5) 借景に思う_c0198781_7453828.jpg

お庭からお屋敷を眺め

お茶を巡る旅@日本(5) 借景に思う_c0198781_7455445.jpg

さらに奥へ導かれるように

お茶を巡る旅@日本(5) 借景に思う_c0198781_74628100.jpg

水辺の景色がとても自然

お茶を巡る旅@日本(5) 借景に思う_c0198781_7464866.jpg

野山の散策コースのよう
「庭園」とはちょっと違う
まるで自然な感じなのです

お茶を巡る旅@日本(5) 借景に思う_c0198781_747885.jpg

茶室もあります

お茶を巡る旅@日本(5) 借景に思う_c0198781_7472557.jpg

和館と並び洋館もあります

お茶を巡る旅@日本(5) 借景に思う_c0198781_7474526.jpg

改めて眺めるお屋敷の美しさ
そして静かに庭を眺める人々
結構な人数のひとがいるのにとても静か
皆自然に存在感が消えているんです
庭の自然に溶け込んでいるんです

お茶を巡る旅@日本(5) 借景に思う_c0198781_7482835.jpg

この庭がそうさせるのでしょうか
京都の街だからこうなるのでしょうか
この雰囲気、この空気感
「庭」に対する考え方が大きく変わった瞬間でした
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

by tea_wave176 | 2014-06-20 08:22 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)