お茶を巡る旅@日本(3) 比叡山の麓

c0198781_14131489.jpg

琵琶湖大橋を渡ると山々はすぐそこに
向かうは比叡山の麓
なだらかな上りが続く門前町坂本の
雰囲気のある街並みに
歴史を思う
そういえば
むかしむかし林間合宿で延暦寺に泊まったなぁ
今度ゆっくり訪ねたいな~

c0198781_14134226.jpg

目的地はここ日吉茶園
平安時代、最澄上人が唐より初めて持ち帰った茶の実をこの地に栽培し
それが日本の産茶の起源となったという
そう日本最初のお茶畑です

c0198781_1414922.jpg

八十八夜の茶摘みから二週間ほどで
こんなに伸びているのですね
すごいパワーを感じました
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-06-18 17:43 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/22248482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。