台湾&東京からお茶友たちがやってきたー☆ ④黄檗宗瑠璃山薬師寺へ

c0198781_2501475.jpg

黒石市の黄檗宗瑠璃山薬師寺
大切なお茶修業の場所にお連れしました
樹齢500年の石割楓に迎えられて
しばし足を止めるお茶友たち

c0198781_2474095.jpg

玄関では知津先生と節子先生が
お着物姿で私たちを迎えてくださいました
お部屋に入ると
パーッと明るい床飾り
ご住職の画と節子先生の書に
印章は知津先生作という素敵なお軸
台湾をイメージして活けられた薔薇
ああ~おもてなしってこういうことなんですね~
知津先生のお点前!
おいし~い玉露!
手作り雲平の美しさ!
ああ~しあわせ~☆

c0198781_248441.jpg

お茶席の隣に用意された毛氈には
知津先生による墨絵「春蘭」が描かれた紙が数枚
なんと!
お茶のあとには雅遊の時間をと
ご用意くださっていたのです

c0198781_2485178.jpg

画に合わせて
好きな書や画を筆でどうぞ、と
即興大会のはじまりはじまり~☆
さらさらと筆を運ぶ茶友たち!
さすがですね~☆

c0198781_2491943.jpg

漢字の国の人たちは
ひと文字ひと文字
選ぶ文字に思いがこもっていますね

あら?
同じ漢字を使う私たち日本人
違いすぎやしませんか~?
なぜでしょう~?
というわけで(どういうわけ?)
私はかな文字でまとめてみました
筆を持つのは何十年ぶりだろう~という東京からのお茶友も
しっかり思いを綴っていましたよ
おもしろかったのは
皆同じ題材について書いていながら
選んだ文字、表現方法、それぞれに違っていたこと
「五感で遊ぶ」そんな感じなんです

おいしいお茶を淹れる、いただく
心を開放して文字に託す、書を書く
お茶を囲んで師と友と心の交流のひととき
貴重な時間をありがとうございました!
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-05-14 04:52 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/22117416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。