人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものづくりの場所でお茶会の楽しみ

ものづくりの場所でお茶会の楽しみ_c0198781_1394739.jpg

鳴海要記念陶房館『中国茶・台湾茶の会』
第二回目は展示棟とは別棟の工房棟で開催いたしました

ものづくりの場所でお茶会の楽しみ_c0198781_1403140.jpg

入口にかかった表札の青い陶板が
なんとも印象的です
土間を上がったところにロクロが二台
壁には鳴海要氏の作陶風景写真がかけられています
ここはまさに、ものづくりの現場なのです☆

ものづくりの場所でお茶会の楽しみ_c0198781_141216.jpg

奥のお座敷に茶席を設えました
こじんまりととても落ち着く空間です
単そうを二種類
じっくりと楽しみました

ものづくりの場所でお茶会の楽しみ_c0198781_1412633.jpg

ふっと気づくと、あらら!
襖の引手はみな要氏作品ではないですか~!
なんてあたたかい雰囲気なんでしょう~☆
生前は季節ごとに違う絵柄を付け替えて
楽しまれていたそうです
素敵ですね

ものづくりの場所でお茶会の楽しみ_c0198781_142159.jpg

床の間の掛け軸にも素敵なものを発見しましたよ
お名前の印章にぞうさん♪

比田井天来 書家 名は象之

それでぞうさん、なんですね~☆
この場所ならではの
お茶の味わいが広がりそうな予感にワクワク
楽しみなお茶の場所がまたひとつ増えました
感謝感謝!

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

by tea_wave176 | 2014-03-06 02:31 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

Commented by u at 2014-03-06 20:04 x
先日はいろいろな意味で
楽しいお茶会でした。

少年のような方
民芸協会の方でした。

その後偶然(必然?)で遭遇しました。

ただ今風邪ひきです。
9日のお茶会参加したいですが・・。
体調と相談中です。

参加できるようでしたら
連絡さしあげます。
Commented by tea_wave176 at 2014-03-07 01:07
Uさま
先日はいろいろとありがとうございました!
冷え込みが続く予報です。
お大事にしてくださいませ~。
9日お目にかかれますように!