印章のゆくえ

c0198781_1851278.jpg

子どものころ続けていたお稽古ごとの中で
大人になってまたいつか再開できたらいいな
と思っているものがふたつあります
そのひとつは書道です
昨年からはじめた煎茶道のお稽古の中で
墨をすり筆を持つ時間を久しぶりに持つことができ
その思いがかなったー!と
なつかしい道具類をひっぱりだして
よろこんでいます
最後に使ったのは高校生の頃
小さくなった墨のかけらや
手になじんだ筆たちは
立派なものではないけれど
なが~い眠りから覚めたばかりとは思えない活躍ぶり
現役そのままって感じです
今になって思うと
それほど丁寧な扱いもしてこなかったし
保管に気を遣ったこともないけれど
両手くらいの引っ越し回数を乗り越えて
今身近にあるということは
心の隅っこにいつも思いがあったからなのかな

でもひとつ
見つからないものが。。。
高校の書道の授業で篆刻を学んだ時に作った印章が行方不明なんです
印泥と一緒に置いてあると思っていたら
肝心の印章が、ない!
そういえば
大事なものだからと
三つ揃いのこの箱を買ったとき
真っ先に真ん中サイズの箱に仕舞ったんだっけ
大きい箱はここ
小さい箱はあそこ
ああ~、やっぱり真ん中サイズの箱がみつかりません~
大事にしすぎてどこに仕舞い込んだやら~
あ~あ、何やってんだか~
冬の間の宿題。。。
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-02-01 19:54 | プロフィール | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/21589398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by u at 2014-02-01 21:08 x
今年もよろしくお願いします。

はんこ読み方調べました。
高校生で作成したとは。

こちらの三つ揃いの箱、
未来を暗示するかのような
模様でしたね・・・。



Commented by tea_wave176 at 2014-02-02 23:47
Uさま
今年もよろしくお願いします。
転校先の高校で藝術科目の選択が
書道か美術しか残ってなくて
半ば仕方なく選んだ書道の授業が
すごーくおもしろかったんです
篆刻の文字も自分で書体選んでデザインから
たいへんだったけれど
思い入れあるんですよ~
探し出さなくっちゃー!

未来を暗示の模様ですか~?
ひとつ隠れているのも何かの暗示なのでしょうか~?