北のお茶人をたずねて@北のお茶淹人2013

c0198781_14125495.jpg

同じ東北エリアを少しだけ南下
冬の気温は津軽より低かったりするし
もちろん雪も降る
なのに
木々の風景、森のいでたちが
都会の中のそれのように
津軽とはまったく違う印象なのはなぜだろう

c0198781_14122843.jpg

太平洋側だからかな
空の青さも違って見える
青森のお隣岩手県へ

c0198781_1411212.jpg

焙茶工房しゃおしゃんさんをたずねたのは9月のこと
お水がとってもきれいな場所で
おいし~いおそばを食べてから
案内して頂いたSoiLさん
まるで避暑地の別荘ですよ
青森にはない雰囲気ですよ
お隣なのにこんなに違うのですね~と
何度も言っちゃいます
ペンション&レストランというよりオーベルジュ
こんな素敵な場所で
しゃおしゃんさんがお茶を淹れてくださいました

c0198781_1412862.jpg

森を背景にしたお茶席に座ったとき
どこかで感じたことのある
大好きな感覚を思い出しました

あ、そうだ、同じだ

この場所にとってもよく似合うしゃおしゃんさん
森の空気と
しゃおしゃんさんの空気と
お茶のあじわいが
みごとにトータルコーディネートされているんです
作られた空間演出の範疇を
ゆうに超えて
生きるものたちのチカラが響きあっているというか
そのものが持っている
内側から生みだされる何かが
ハーモニーを奏でているというか

そんなことを感じながら
あるひとつの結論に辿り着いたような
そんな気がしていました

c0198781_14131553.jpg

「お茶席の準備をしている間に、葉っぱを拾ってきてください」
それぞれ自分で探してきた葉っぱを
茶托に見立ててお茶席へ
森と仲良しになってから
森と一緒にお茶をいただく
素敵な流れが
そのままお茶の味わいにつながっていました

c0198781_14133392.jpg

この日の『気仙緑茶』は
十年ほど前に作られたものに
しゃおしゃんさんが火入れしたものです
自分たちの手で
大切に守り育て作り続けること
そのお茶をおいしく火入れして
おいしく淹れる
ここには
すべてがあると思います~☆
                                 Copyright (C) 2006-2013 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2013-12-31 17:35 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/21339086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。