日本庭園のお座敷で@北のお茶淹人2013

「今年一年を振り返る」
今まであまりしてこなかったことを
はじめてみようと思います
題して『北のお茶淹人2013』シリーズ
第一弾は昨年に続き開催した「お庭を眺める台湾茶会@盛美園」でのこと
c0198781_19405569.jpg
津軽ではまだまだとても珍しがられる中国茶ですが
盛美園という日本庭園のお座敷で
なぜに「中国茶(台湾茶)」なの?
日本庭園なら普通はお抹茶でしょう
というニュアンスのことを
地元他県含めたくさんの方がおっしゃいます
日本庭園で中国茶・台湾茶席というのが
なかなか珍しいのは確かです
でも、ある日ふっと思ったのです
お座敷にかかるお軸や書はどれもみな漢詩漢文
日本の庭づくりだって中国から伝わってきたもの
お抹茶だってそうじゃないですか
ならば
中国茶や台湾茶をこの場所で淹れることは
ごくごく自然な取り合わせ
いやいやとっても粋な組み合わせじゃ~ないですか☆
その日から
ますます前向きになった北のお茶淹人でした
c0198781_19411337.jpg

                  Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング
[PR]

by tea_wave176 | 2013-12-28 20:27 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/21301722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。