『米ちゃんcafe 津軽弁』OPEN~☆

c0198781_119136.jpg
雪が降っても米ちゃんと遊べる場所発見!
今年は冬季休校となった『お山のおもしえ学校』
大川原から少しだけ黒石の街に近い所
津軽伝承工芸館の中に『米ちゃんcafe 津軽弁』がOPENしました~☆
c0198781_1192443.jpg
迎えてくれるのはおなじみお山の仲間たち
手作りの工芸品やジャムなど
お山の恵みもいろいろ並んでいます
c0198781_119497.jpg
雪靴を脱いで小上がりへ
こけしさんのお隣へおじゃましま~す
c0198781_1110859.jpg
「おしるこ食べたいな~」
「はいはい、今すぐ火おこすからね~、自分で焼や焼きしてね~」
(注:津軽弁通訳済み)
あったかい炭の火を囲んで
ぷ~っと膨らむお餅を眺めて
どこか懐かしい冬の姿だわ~いいねいいね~
c0198781_11103228.jpg
おしるこの他に、きな粉やしょうゆ、ゴマ砂糖も~♪
お漬物もおいしかったよ☆
c0198781_11105137.jpg
冬の間は毎月ここで
山菜料理教室や炭と森のどんぐりアート教室が開催されます
スノートレッキングもここからスタート
楽しみ楽しみ~☆

スケジュール詳細・お申込みはこちらへ→★★★

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
[PR]

by tea_wave176 | 2013-12-25 17:44 | 津軽通信 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/21257644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 津軽ジェンヌ at 2013-12-26 22:16 x
先日は楽しかったですねー。
こけしをこんなにドアップで撮っていたとはっw( ̄Д ̄ w ワォ!!
初挽き、天気次第では行きたいなと思ってました!!
Commented by 紫陽花 at 2013-12-26 23:21 x
こんばんは

お久しぶりです、大変ご無沙汰しておりました!

米ちゃん、人事異動?されたのは存じておりましたが・・・
焼きたてのおもちでおしるこ、いいですね~。
体育だけじゃなく、今度家庭科の授業も受けたいものです。
米ちゃん情報、有り難うございました。

よいお年をお迎え下さい!
Commented by tea_wave176 at 2013-12-27 02:38
津軽ジェンヌさま~☆
先日はありがとうございましたー!
私すっかりこけし連れ気分で隣に座っていましたよ。
だって頭大きいんですもの~。
六郷仁美工人でしたね。
遠刈田系の工人さん、ひなこけし展にも出展しますね!
楽しみ楽しみ~☆
初挽き、お天気良いといいな~。
お待ちしてます!
Commented by tea_wave176 at 2013-12-27 02:44
紫陽花さま~☆
お久しぶりです!お元気ですか?
今年の冬は「おもしえ学校」休校なので
その間米ちゃんはここに常駐しています。
コーヒーも飲めるし、居心地いいですよ~☆
家庭科も図工もいいかも!
校長先生のお顔も見れるし、是非是非。
来年は、スノートレッキングもご一緒しましょうね!!!