クリスマス茶席の楽しみ~☆

c0198781_1142928.jpg
藤田記念庭園de中国茶会
12月から3月は洋館二階のお部屋で開催しています
大きな窓から見える真っ白な雪景色
あたたかいシャンデリアの灯りとゆったりソファー
そんな素敵な雰囲気の中
12月は毎年恒例のクリスマスティーパーティー♪
茶席もおもいっきり「クリスマスデコレーション」しちゃいます~☆
いつにもまして
色々なアイテムを茶席に取り込めるチャンスですからね
ワクワク、ニヤニヤしながらセッティング
お客様の反応にも、ワクワクニヤニヤ~☆

ポイントのひとつはガラスの茶杯
お茶を淹れはじめて加わるクリスマスカラーの演出
赤や緑のお茶の水色が
テーブルをいっそう華やかに飾ってくれるのです
c0198781_115428.jpg
茶壷にもほら
ジングルベルですよ~☆
長年愛用している豊増一雄さんの作品
ちゃ~んと、鳴ってくれるんです
c0198781_11202393.jpg
お茶会ではお茶がメイン!
でもクリスマスティーパーティーのお菓子は例外
と、はっきり言っちゃいましょう
お菓子をメインに考えましたよ
このお菓子に合わせるお茶は?
お菓子同士の組み合わせは?
淹れるお茶の順番は?

お茶道具とお茶の味わい、水色の組合わせ
そしてお菓子との合わせ方など
クリスマスの茶席作りには
自由に広がる世界を感じます
独特のハーモニーを創る楽しみを感じます

何にとらわれることなく
発想を広げていけるからでしょうね
リセット
それこそが原点
私の大切な作業です~☆

★★★写真提供 わに子さん 謝謝~★★★

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-12-14 12:28 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/21124640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。