人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十五夜大祭宵宮@猿賀神社 2013

十五夜大祭宵宮@猿賀神社 2013_c0198781_2263981.jpg
今日は旧暦8月14日
猿賀神社十五夜大祭宵宮の日です
盛美園のお庭は朝早くから
独特の衣装を身に着けた人々でいっぱいになります
十五夜大祭宵宮@猿賀神社 2013_c0198781_227293.jpg
県下獅子踊り大会の開会式が行われるのです
第七十回となる今年は21組が参加
衣装がまたカッコいい~☆
十五夜大祭宵宮@猿賀神社 2013_c0198781_2271124.jpg
大先輩方や女性獅子、そして子供部門など
年齢性別さまざまですが
お面をつけて衣装を着れば
おおー!皆とてもすばらしい動き☆
十五夜大祭宵宮@猿賀神社 2013_c0198781_2262831.jpg
まずは、盛美園のお庭にある盛美神社へ
昨年の優勝(神賞)チームが舞いを奉納します
笛太鼓鐘の音のお囃子がここでも欠かせません!
十五夜大祭宵宮@猿賀神社 2013_c0198781_2265296.jpg
猿賀神社の宮司さんによる開会宣言のあと
隊列を組んで踊りながら猿賀神社へ向かいます
十五夜大祭宵宮@猿賀神社 2013_c0198781_2273252.jpg
参道ではすでに屋台の準備が進んでいます
十五夜大祭宵宮@猿賀神社 2013_c0198781_2274799.jpg
境内に入ると
ひとチームごとに参道を踊り進みます
名付けて「参進の踊り」
カメラマン大集合~☆
十五夜大祭宵宮@猿賀神社 2013_c0198781_228880.jpg
拝殿前で御祓いを受けます
全チーム入場&お祓いを終えてから
拝殿となりの広場で大会がスタートします
十五夜大祭宵宮@猿賀神社 2013_c0198781_2282414.jpg
「参進の踊り」を最初の3チーム見ただけで時間切れとなりました
蓮池を横目にお庭へ急ぎ戻らねば!
本日も台湾茶をどうぞ~☆の日でした
十五夜大祭宵宮@猿賀神社 2013_c0198781_2285212.jpg
お庭勤務を終えて再び猿賀神社へ
弁天様にもゆっくりお参りしました
普段見れない内部まで
今日は見ることができました
奉納されたすばらしい数々の絵は見ごたえあり
美しかったなぁ~☆
十五夜大祭宵宮@猿賀神社 2013_c0198781_2291725.jpg
ちょうどぼんぼりに蝋燭が灯される頃
すっかり秋の空だわね~☆
十五夜大祭宵宮@猿賀神社 2013_c0198781_2292851.jpg
帰り道にぽっかりお月様
明日は満月見れますように~☆

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ

by tea_wave176 | 2013-09-18 22:52 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

Commented by コメント at 2013-09-20 18:23 x
ご無沙汰しております
コメントしていただき、嬉しいで~す^^
地方生活満喫中です
機会ありましたら、岡山に来てくださいね
リンゴ以外の果物が美味しいですよ^^
Commented by tea_wave176 at 2013-09-20 23:53
コメントありがとうございます!
旧ブログでは登録メンバーではなかったので
コメントしたくてもできなかったんですよ~。
岡山での広がりを、楽しくうれしく拝見しています。
私にとっては、今や東京が「地方」です。へへへ。
岡山行き、狙っています~☆
津軽にも是非いらしてくださいね!
雪の時期など、いいですよー!!!