人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛夏のお茶会

盛夏のお茶会_c0198781_6195043.jpg
北国の短い夏をぎゅーっと凝縮したような
そんな暑い一日となった藤田記念庭園de中国茶会の日
文山包種茶の冷茶を冷やしたグラスでウェルカムに
ほ~っとひといき
そしておかわり!
冷茶のおいしさを引き立てる「暑さ」に感謝(笑)です

ひさしぶりに取り出したグラスを並べて
熱めの温度でさっと香りを
温めにじっくりとろ~んと味わいを
何煎もおいしい~白牡丹でクールダウン☆

スペシャルなダージリン1stは
低めの温度でゆっくりと
うわ~この香り~☆
煎を重ねて温度を上げていろんな表情を楽しみます

最後のお茶は蘭亭さんの東方美人2013
「本当は数か月寝かせてから飲んで欲しいくらい」と蘭亭さん
はい、ちゃんと寝かせてありますよ
一年後用、数年後用、そしてもっと置いておく用も~
気分は東方美人財形☆
(あああ~、お茶バカ。。。)
いつか
我が家の茶箱に眠る東方美人@蘭亭年代別で
東方美人茶会を開催する日を夢見つつ~☆

そしてやっぱり今年の東方美人!
出来立ての味わいも、おいしい~!
グラスで乾杯しちゃいました!

暑さの中だからこそ楽しめる味わい
そのおいしさ、おもしろさに
お茶淹れ人の楽しみを実感させていただきました
感謝☆

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ

by tea_wave176 | 2013-08-21 07:10 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)