ねぷたの季節

c0198781_2375394.jpg
ねぷた祭りの先陣を切って
本日から黒石ねぷたまつりが始まりました

昨日はその出陣祭へ参加してきました
会場は黒石市の津軽伝承工芸館
昼間の準備中にザーッとひと雨あったそうですが
取り囲む山々の雲は
夕暮れとともに去りぬ~☆
気持ちいい屋外イベントになりました
c0198781_2381091.jpg
ねぷた絵のオークションや抽選会
フラチームの素敵ハッピーなフラダンスに続き登場したのが
青森ねぶた囃子保存会『に組』
笛の音、太鼓の響き、手振り鉦のリズムに
自然と体が動き出します
きりりと揃いの衣装のカッコいいこと!
うううー、笛の練習、がんばろうっと!
c0198781_2382980.jpg
地元のねぷたも一足お先にお目見えです
こちらは「袋」のねぷた
c0198781_2384629.jpg
見送り絵がまたすばらしい~☆
c0198781_239083.jpg
こちらは、「南中野」のねぷた
今なら上に上がれるよ
と、声をかけていただきましたが
大事な審査前ですからね
万が一を考えて、見るだけにしておきました
c0198781_2391633.jpg
c0198781_2393855.jpg
今頃は審査を終えて
明日に備えていることでしょう
こみせ通りには、かわいいねぷた燈籠
ねぷたのあと、よされが終わるまで
街を照らしてくれています~☆
人気ブログランキングへ

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-07-30 23:54 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/20567021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。