煮茶梅2013完成!

c0198781_6585386.jpg
コトコト煮ること一時間
同じ鍋、同じ分量
だけど毎回様子が違うので
火加減を調整しつつ付きっきりの一時間になります
一年ぶりの作業に
最初のひと鍋、ふた鍋あたりは
カンを取り戻すまでの様子見状態
というよりも
やっぱりひと鍋ひと鍋
丁寧にじっくりと作っていくことこそが
おいしく作るための鉄則ですね

今年は鍋ごとにお茶を変えて
数種類の煮茶梅が出来上がりました

イチオシの東方美人煮茶梅は
MIXしたのと、単銘柄で
単ソウもMIXと単銘柄を
文山包種茶はかなり贅沢なチョイスで
そしてもうひとつ
今年は凍頂烏龍茶MIXを作りました
伝統系もたっぷり入った味わい、楽しみです~☆

毎朝試食しながら
お茶会に登場させる順番を考えていきます

とりあえず
完成品は一気に冷凍庫へ
シロップは冷蔵庫へ

夏の元気に大活躍の煮茶梅
充填完了です~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-07-09 07:21 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/20479024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。