煎茶道のお茶席へ@藤田記念庭園

c0198781_17433752.jpg
6月の最終日曜日は藤田記念庭園の無料開放日です
毎年楽しみにしているのが
庭園の茶屋と梅園で開催される煎茶道のお茶会
気持ちいいお天気に恵まれました
c0198781_1744528.jpg
早めに到着してみたら
一般席が始まる前の特別茶席へどうぞ~と
お声をかけていただきました!
保育園年長さんのお稽古発表茶席です
まぁ、なんてラッキー☆
こんな素敵なボーイズ&ガールズにお茶を淹れていただけるなんて~☆
それぞれとってもいい表情~☆
我慢しきれず激写です
c0198781_17444544.jpg
ハラハラドキドキのパパママ先生方をよそに
本当にみんな凛として真剣に
ひとつひとつ丁寧に
c0198781_17445455.jpg
大きな声で
「お菓子をどうぞ」
「お茶をどうぞ」
ん~ もう! おいしくないわけありません!
c0198781_1745747.jpg
一煎目、二煎目、お片付けと
交代しながらのお点前
横から先生がずーっとお声をかけていましたが
みなさん、さらさらと流れるような手さばきです!
感動いたしました☆
c0198781_17453693.jpg
興奮冷めやらぬまま梅園での野点席へ
こちらは芭蕉流のお席です
お点前席が遠くて残念~(たしか一昨年も遠かった。。。)
お席の配置の優先事項がきっと他にあるのでしょう
そのあたり、自分で作る台湾茶席との違いですね
c0198781_17461151.jpg
再び茶屋の卓席へ
こちらは東阿部流です
向かい合ってお点前が見れるこの距離感がいいですね
床の間やお庭の眺めは
この配置からは見れませんが
基本、お庭の眺めは無関係、なんですね
でもでも
美しいお点前は見とれるばかりでございました
c0198781_17463257.jpg
ちょうど菖蒲も見ごろです
久しぶりにいいタイミング~☆
c0198781_1747263.jpg
何年も毎月通っている藤田記念庭園ですが
この花は初めて見ました!
「アメリカキササゲ」
高く伸びた大きな樹にみごとな白い花
このすぐ近くの杉の木のてっぺんに
咲き誇る藤の花を見た時以来の興奮です~☆
c0198781_17471562.jpg
たくさんの人でにぎわう庭園
短い夏のはじまりです
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-07-03 18:30 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/20453716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。