骨董市と盛美園

c0198781_18481173.jpg
平川市の国指定名勝「盛美園」は今年で102歳になります
『お庭を眺める台湾茶会2013』
そんな庭園内の歴史ある建物「盛美館」のお座敷で
開催させていただきます

素晴らしい庭園の眺めと
時の流れを包み込むお座敷のしつらえ
それ以上なにもいらない空間で
私は黒子になってお茶をお淹れするだけです

茶席のセッティングは最小限に
ここ数年のテーマです
お茶道具のひとつひとつを
お点前の流れ一瞬一瞬を
丁寧に大切に
そうすることが
お茶の味わいをより一層惹きたたせ
感じる心を研ぎ澄まさせるのではないかなと

この完成された空間に
ひとときの花を添えることができるとすれば
そんな茶席じゃないかな~と思うのです

盛美園のおとなりのロマン館では
ちょうど骨董市が開催されています
ふと覗いたら思いがけず出会った古い帯
お茶席に飾るなら
時を経てきたこの帯が
なんだかしっくりきますね

『お庭を眺める台湾茶会2013』はいよいよ明日からです
お待ちしています~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-05-31 19:43 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/20300253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。