御田植祭2013@猿賀神社

c0198781_23385775.jpg
今日は猿賀神社の『御田植祭』
豊作祈願の祭祀です
昨年は偶然の遭遇でしたが
今年は時間通りに神饌田(しんせんでん)へ向かいました
c0198781_23394265.jpg
祭壇には早男と早乙女たちが
神社から運んできたお供え物
苗も一緒に運ばれてきます
c0198781_2340568.jpg
今日は朝から雨
田植えがはじまる頃には上がってくれましたが
ちょっと蒸し暑くなりはじめ
ビニールカッパは暑かったことでしょう~
c0198781_23401671.jpg
朝のうち雨脚が強かったため
今年は地元小学生の参加はありませんでした
元気な田植え歌やクラス代表の早乙女姿もなく
ちょっと残念でしたが
その分、ウロチョロ近くで見学させていただけたので
ラッキーでした
c0198781_23405293.jpg
無事田植えを終えて祭祀終了
どうか今年もお米が収穫できますように
c0198781_23411427.jpg
紅一点の早乙女として注目を集めていたのは
地元中学校で英会話を教える先生
昨年に続き二度目の参加だそうです
お疲れ様でした!
c0198781_2341368.jpg
境内の孔雀柏も
あたらしい葉を茂らせていました
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-05-31 00:34 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/20296487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。