台湾から嫁っこに来た若女将

c0198781_2293924.jpg
演歌が似合いすぎる冬の日本海
青森県西海岸の街、鰺ヶ沢のホテルグランメール山海荘からの眺めです
ポカポカ台湾お茶旅から戻った翌日
と~っても楽しみに出かけました

「料理の鉄人 太田忠道 料理の世界」~世界の料理を和に生かす~
昨年ロンドンオリンピックに
和食の味付けを結び付けようとイギリスに招かれ
イギリス領事館にて一流ホテルのシェフに日本料理を指導されたお方
その中の一品も味わえるというお席にお誘いをいただいたのです♪

母の実家のある鰺ヶ沢は
幼いころから何度となく訪れているなつかしい街
夏にはこの日本海で泳いだりもしましたが
記憶にあるのは、はるか昔のことばかり。。。
今をつないでくれるお誘いには本当に感謝感謝です☆

そしてもうひとつ
こちらを訪れたかった理由がありました
このホテルの若女将に会いたかったのです

台湾から嫁っこに来た若女将!
南国台湾から、この津軽に!
とても人ごととは思えなくて(笑)
というか
是非応援しなくては!と勝手に思ったわけです

ニュース番組でも紹介された動画はこちらです→★★★
ブログを書いているのも若女将です→☆☆☆

ホテルの玄関で大女将と並ぶ着物姿
明るい笑顔が印象的なかわいらし~い若女将
とても流暢な日本語(&少し津軽弁)で
「あとでお茶っこ、一緒に飲みましょ~」と
勝手に応援団はそれだけでもう感動しちゃいました~☆

こうやってご紹介いただけた事も
すべては「お茶」で繋がったご縁
「お茶」が導いてくれたご縁です
ただルーツが津軽にあるというだけで
何もわからなかった私が
「お茶」に導かれてどんどん繋がりができていく
ひとつひとつ新しい何かが生まれていく
本当にありがたいことです
「お茶」と一緒に津軽に帰ってこられたこと
繋がってくださったたくさんの方たちに
本当に感謝感謝です

台湾旅の間にも
そんな思いは行ったり来たりしながら
ぜ~んぶいつもいつも
繋がっているんだね~

西海岸からの帰り道
もうひとつ思いがけない繋がりができたことは
また別の機会にお話ししましょう

ナナ子さん!知津さん!ありがとうございました!
c0198781_2210162.jpg

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-03-30 23:36 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/19761546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。