どさ湯さ券でGOー!

c0198781_1775754.jpg
今年は冬の訪れがとても早かった津軽
そして大雪&冷え込みが延々と続いています
西の方から聞こえてくる梅や桜の便りはまるで異次元の出来事のよう
とても長い冬です

そんな大雪降る中でも
電車&バスで出かけていますよー!
めったに止まることのない地元の「弘南鉄道」と路線バスが
頼もしい味方~☆
以前から気になっていたお得なバス乗車券『どさ湯さ券』を使って
黒石温泉郷へ行ってきました
c0198781_1783387.jpg
弘南鉄道黒石駅から路線バスの旅約25分
「下温湯(しもぬるゆ)」下車
その昔、鶴が傷を癒したのがはじまりという「鶴の名湯」は
地域の人々に愛される共同浴場
数年前にリニューアルしています
朝4時から夜10時まで!
大人一人200円!
お昼前に到着しましたが結構な賑わいでちょっとびっくりしました
柔らかい優しいお湯、温めの湯船がお気に入り☆
畳敷きの休憩スペースで
地元の方たちに混ざってのんびりさせていただきましたよ
な~んかいいわぁ
c0198781_1784367.jpg
共同浴場の周りには
昔からの客舎(宿泊施設)がいい雰囲気~☆
内湯を持たない客舎から、宿泊客はこの共同浴場に通うシステムです
温泉の街に滞在して
地元の人たちと一緒に温泉につかる
地元の雰囲気にどっぷりつかる
そんな旅ができる場所です~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-02-21 18:26 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/19343651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。