黒石温泉郷の旅 ~前編~

c0198781_2038574.jpg
先日の煎茶道体験会が開催された黄檗宗瑠璃山薬師寺は
黒石市の温泉どころ「温湯(ぬるゆ)」にあります
雪景色に温泉~♪
電車&バス利用でお得な津軽フリーパスを使って
朝から出かけることにしました
朝の駅は総出で雪片付けです
c0198781_20451362.jpg
ストーブのある待合室でもスノーブーツの雪はなかなか溶けません~
c0198781_20452362.jpg
終点の黒石駅まで10分の電車旅の次は
駅隣のバスターミナルで大川原行のバスを待つこと25分
駅前ロータリーには大きな雪山が~
c0198781_20454524.jpg
雪の多い黒石の街中を路線バスは走ります
バイパスを横切って集落の中を走る車窓からは
ここで降りて写真撮りたいー!と思う場所がいくつもありますが
一回降りると次のバスは何時間後?
車窓からパチリで我慢我慢
秋にはとってもカラフルだった中野もみじ山も雪化粧☆
c0198781_20455497.jpg
黒石駅から途中「温湯」「落合」「板留」などの温泉を通って
終点の大川原温泉まで約45分のバスの旅
なかなか乗りごたえありました
一緒に降りたお姉さまたちの後ろにくっついて初大川原温泉です~☆
地域の人たちが管理運営する共同浴場
一人200円
きりっと熱いクリアなお湯です
「もっとゆっくりしていきなさい~」
お姉さまたちのお誘いを背に次の目的地へ
今日はバスの時間に合わせて動きます
c0198781_2046635.jpg
冬の川も風情がありますね~寒いけど
c0198781_20461496.jpg
到着したのはおなじみお山のおもしえ学校で~す
ちなみに桜の頃の学校はこちら→☆☆☆
今日はここでちゅるちゅる手打ちそばランチです
c0198781_2046231.jpg
職員室にはちょうどテレビの取材班が来ていました
トレッキングの紹介などでメディアに登場する機会が増えている
登山ガイドの米ちゃん
この日は炭焼き事業でできた炭を使ったアートの紹介でした
米ちゃん手作り作品です~☆
おそばをたべておしゃべりしてもっとゆっくりしたかったけれど
お昼のバスで次の目的地へ
c0198781_20473438.jpg
さっき温泉でご一緒したお姉さまたちと
帰りも同じバスの旅
「おそば、おいしかった~?」「テレビの取材が来ていたよ」
すっかり顔なじみ気分でのおしゃべり
だけど、実は話の3分の一くらいしか聞き取れなかったワタシ
まだまだ修行がたりません。。。

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-01-17 22:25 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/19149771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。