津軽こけし館初挽き~☆

c0198781_16421221.jpg
1月2日は津軽こけし館にてこけしの初挽きが行われる日
新年恒例の神事にたくさんの人が参列します
神事の様子はこけし館スタッフ佐々木さんのブログをどうぞ→☆☆☆
神事が終わると
餅つき&福餅まき&おしるこの振舞いや
こけし福袋の販売など盛りだくさん
そんな会場の特等席にコーナーを用意していただきまして
『オリジナル八宝茶をつくっ茶おう!(お年玉つき)』開催してきました~☆
c0198781_16422885.jpg
こちらのイベントではたびたび使わせていただいている「小上がり茶席」
これがまたお茶を囲んでワイワイ楽しむにはぴったりなんですよね~♪
ストーブもあったかでいい感じでしょ~♪
新年のお茶席というお話をいただいたときには
新年だし、神事だし、おしるこもあるし
しっかりとした台湾高山茶をきりりと淹れる茶事にしようと思ったのですが
地元の人や帰省中の家族連れの方たちが
福袋やおみやげを買いにわいわいと集まる雰囲気なら
彩り豊かで楽しいマイ八宝茶づくり体験の方が
どなたでも参加しやすいかも~と決めました
c0198781_16424572.jpg
「さぁ、呑もう」って、いいではないですか~!
素敵なコーナー設営ありがとうございました!
振舞いのおしるこをほおばりながら
「なんだぁ~、有料なのぉ~」と渋っていた方たち
渋りながらもお座りいただいたらば「おいしいおいしい~」と何煎も!
楽しんでいただけてよかったです
八宝茶、今年も大好評でした~☆
ありがとうございました

おめでたいお席で飲まれる八宝茶
こけし館スタッフの方たちも参加してくださいました!
スタッフさっちゃんのブログはこちらです→★★★
今年もたのしいかわいいこけしちゃんたち楽しみにしています
ありがとうございました
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-01-04 17:34 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/19090226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。