津軽雪レポート201212

c0198781_1759964.jpg
クリスマス寒波、寒かったですね~
雪たくさん降りましたね~
今年は重装備用意したつもりですが
こんなに降られるとさすがに歩く勇気は縮小。。。
まだ冬始まったばかりだというのにね
窓から見える外の景色は「グレーの世界」
グレーの空からグレーの雪がふってきます
「白銀の世界」というのは
青い空とお陽様があってのことなんですね
津軽の冬はお陽様登場率低し、です
c0198781_17591926.jpg
そんなグレーの世界にもギフトはたくさん見つかります
冷え込んだ朝はカーテンを開けると窓に妖精がいるんですよ♪
白い綿の塊は外側にくっついた雪
並んだきれいな模様は
内側についた結露の結晶です
外の気温が上がるまでの
部屋が暖まるまでの
ほんの短い時間限定の絵画みたい~☆
c0198781_17593938.jpg
こんなに広がっていたりもします
はぁ~っと息を吹きかけると
溶けてしまうけれど
この日は特別に寒くて寒くて一日中このまんま~
c0198781_17595131.jpg
そしてなんと窓全体に大きな大きな模様が現われました~☆
クリスマス寒波からのプレゼントですね♪
c0198781_1802522.jpg
ベランダの干し柿に吹き付ける雪がくっついてそのまま凍っています
みんな同じ方向を向いてなんとも愉快な眺めですねぇ
眼鼻口書きたい気分~
でも寒いからすぐに退散です
c0198781_1803757.jpg
屋根雪も凍り付いて落ちてこないまま
翌々日にやっと一部が轟音とともに落下
予想に反してほんとにちょこっと
そして今日になってやっと正面がドドドーっと落ちて
道路をふさいでしまいました
午後の外出中止して雪片付け作業開始
そんな津軽の12月年の瀬です

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-12-28 18:38 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/19060419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。