ひらかわ案内人は行く

c0198781_1074367.jpg
ぴっかぴかの青空だった連休最終日☆
関東在住の弟一家にとびっきりの季節限定岩木山を~!と
数ある候補地の中から選んだのはこの場所からのこの眺め
9月にお茶友たちが来てくれた時には
この場所に出たとたん、みんな歓声をあげてくれて
ああ~やっぱりいいよね~と確信
母に言わすと「ただの田んぼの中の道」
でも、今回この場所に一緒に立ってひと言
「へぇ~こんな風に見えるのもいいもんだね~」
白鳥の姿もじっくり見えてちびっ子たちは興味津々
はい!これが自称平野ガイドのひらかわ案内人イチオシのスポットです
c0198781_108353.jpg
午後からは八甲田連峰の感動的な姿がくっきりと!
連なる山々の中、純白の八甲田がその気候の厳しさを教えてくれる
これも季節限定の風景
平野自慢の風景のひとつです
c0198781_1081935.jpg
そして平野には、里の神様「猿賀神社」
辰年の守護神でもある神様に
一年の感謝の気持ちを込めてお参りをしました
蓮が見事な鏡ヶ池は
蓮の代わりに青空が写って、あら、鏡のようですね~☆
あら?だから鏡ヶ池?
とは、どこにも書かれていませんが
こんな今だけのワンシーンを平野ガイドはご案内できたらいいな~と
歴史のことや伝説や色々な解説など
言葉で伝えることも必要だけど
ここに来て、見て、今、感じてもらえることを
大切にしていきたいな~と
そんな役割を考えていたら
またまた、お茶に繋がっていきました

「お茶淹れ人」と「ひらかわ案内人」
私の中では
同じ役割になっていると感じた2012年です

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-11-30 11:16 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/18936571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。