にぎやかな茶室

c0198781_0462924.jpg
11月の庭園茶会の日は
雨続きの津軽に久しぶりの晴れ間が広がりました
紅葉を楽しむには最高の日曜日
そして茶室de中国茶会は今期最終回
そのせいか
いつもより少し気分は高揚していたのかもしれません
たくさんおしゃべりをして
たくさん笑った一日
思い返しても笑えるくらい賑やかなお茶会でした

お茶会を始めた当初
静かにお茶を淹れていたいという思いがありました
なるべく言葉を交わさずに
むしろ言葉など必要ないと
それがお茶を知ること
お茶と対話することに繋がると思っていました

それが
毎月この庭園でお茶を淹れてきて
少しずつ何かが変わってきたようです

特に今年は台湾茶・中国茶の出店年間!
あちこちではじめての方々にお茶をお淹れする機会を頂きましたが
そこではたくさんの課題が次から次に
というより
ひとつの大きな問題、同じ問題が
繰り返し繰り返しやってきまして
自分じゃ解決できませ~ん
10月の台湾お茶旅で答えが見つかるかも~
と期待するも答えは霞の向こうにぼんやり~のまま。。。

それが茶室最後の日
お茶を淹れながら大笑いしていたら
あら「青い鳥」はここにいるわ~☆
ということに
ふっと気付いた、いや、気付かせていただきました
答えは津軽の皆様と囲むこの賑やかな茶室にあったのです
感謝感謝です!

う~ん、そうだったのか~
言葉もスタイルも越えた
深~いところで繋がっているのだわ~

もうこうなれば自由自在
自宅de中国茶サロンも実現できちゃうかもしれません!
それはこの冬のお楽しみとしてお待ちくださいませね☆

「茶室de中国茶会@藤田記念庭園」は今期最終回でしたが
12月からは『洋館de中国茶会@藤田記念庭園』がはじまります
詳しいお知らせはまた後ほど
どうぞよろしくおねがいします
c0198781_0465250.jpg

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-11-14 02:30 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/18776771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。