米ちゃんトレッキング2012最終回@黒石中野もみじ山

c0198781_18564877.jpg
前日「煎茶の会」で川床からの眺めを楽しんだ黒石中野もみじ山に
翌日は「お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキング」でやってきました~☆
二日続けてもみじ山、なんて贅沢なんでしょ~と、ウキウキ
c0198781_18572489.jpg
久しぶりの米ちゃんガイドにワクワク
おもしえ学校で見送ってくれた校長先生が
「今日は鼻歌歌いながら歩けるよ~」って
いやいやお山初心者には油断禁物だけど
c0198781_1931836.jpg
「あら~、レース模様みたいね~」と紫陽花さんのお言葉にパチリ
今日はわに子さんも一緒☆
ピクニック気分になってきましたよ
c0198781_199356.jpg
昨日も綺麗だったけど
今日はもっと綺麗かも~なんて
c0198781_1935631.jpg
「この紅い実っこがガマズミだよ~」
おもしえ学校で飲んだ米ちゃんお手製ガマズミジュース
こんな風に実がつくんだね
酸っぱいけどおいしかった~
c0198781_1943038.jpg
天然記念物のモミの木と杉の木にご挨拶して
c0198781_1945426.jpg
c0198781_1952387.jpg
ズンズン登っていきます
c0198781_195561.jpg
吊り橋も渡ります
c0198781_196449.jpg
あっちこっちで米ちゃんがいろんなことを教えてくれます
c0198781_1910373.jpg
紅や黄色に色づく中
白く透き通る葉はツル紫陽花だよ~とか
c0198781_19112934.jpg
春になったら足の踏み場もないほど
一面カタクリの花が咲くんだよ~とか
c0198781_19411036.jpg
足下の落ち葉すべてが愛おしく感じます
c0198781_1942178.jpg
里山から降りて
いつも車で通る道を向こうに見ながら歩いていると
「なんだか熊が出てきそうな雰囲気だなぁ~」と米ちゃん
大きな声で叫びながら = 熊に合図を送りながら
歩き始めました
そしたら現れたのはなんと鹿3頭!
離れていたけどしっかり目があったよ~☆
c0198781_1942235.jpg
中野川に沿って旧道をテクテク
おもしえ学校に向かって歩きます
学校に着いたら楽しみなお昼ごはん!
打ちたて新そばが待ってるぅ~☆
お腹はさっきからグーグーです
c0198781_1942511.jpg
お昼時の学校は大にぎわい!
平日なのにさすがです!
来るたびに楽しくおもしろく進化しているおもしえ学校
今年のトレッキングは最終回だけど
冬の間もいろいろお楽しみ企画ありそうですよ~☆
ワクワクは続きます~♪
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-11-06 20:23 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/18659769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紫陽花 at 2012-11-06 23:16 x
こんばんは

先日は大変お世話になりました~!
お声掛け頂き、とっても嬉しかったです。
そう言えば、わに子さんが「山納めのあと、どっかで美味しいコーヒー飲みたいね」って・・・ありがとうございます!
それにしても、お山は鼻歌コースでしたが、朝8時前からイライラバタバタで・・・そしてKさんの会話で疲れたかな!?
本当に皆さんにご迷惑をお掛けしました。
まあ、その後が念願の3人でお茶出来ましたので、言う事無し!
またの機会があります事を願っております。
Commented by tea_wave176 at 2012-11-08 17:36
紫陽花さん
こちらこそ念願のカフェ!ありがとうございました。鼻歌にカフェに大満足でしたよ~。また是非!よろしくおねがいします。