人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒石中野もみじ山

黒石中野もみじ山_c0198781_21513562.jpg
津軽平野の西側、岩木山には朝から雲がかかっていましたが
東側の黒森山から八甲田方面は美しい青空
今が見頃の黒石中野もみじ山は最高でしたー!
ポスターなどで目にしていたこの景色
訪れるのは初めてです
ワクワク☆
黒石中野もみじ山_c0198781_21515641.jpg
黒石といえばこけしです
参道にはこけしに続いて屋台も並びお祭り気分~☆
黒石中野もみじ山_c0198781_2152203.jpg
もみじの見所は中野神社の境内だったんですね
階段を下り中野川にかかる橋を渡ると
青森県天然記念物に指定されている
樹齢約200年のモミの巨木が対になってドドーンと!
右大臣左大臣が控える古い山門と一緒に迎えてくれます
黒石中野もみじ山_c0198781_21524052.jpg
紅葉もいいけど他にも色々見応えがあるな~と思っていると
拝殿が見えたところで
おおー!これはー!
なんと鶏の神使いではありませんかー!
はじめてですよー!
テンション上がります~☆
黒石中野もみじ山_c0198781_2153267.jpg
向かって右側に雌鳥
黒石中野もみじ山_c0198781_21532269.jpg
左側には雄鳥です
黒石中野もみじ山_c0198781_21534448.jpg
奧には狛犬さまたちも!
黒石中野もみじ山_c0198781_2154637.jpg
そして木肌が迫力の杉の巨木は樹齢約500年!
黒石市の天然記念物に指定されています
黒石中野もみじ山_c0198781_21542741.jpg
樹齢600年のこちらは境内を少し登ったところ
里山から麓の街を見守ってくれているような
そんな佇まいです~☆
黒石中野もみじ山_c0198781_21545740.jpg
本当にこの美しさは奇跡のよう~☆
ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved

by tea_wave176 | 2012-10-31 22:32 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)