人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして台中~秋山堂

そして台中~秋山堂_c0198781_11515839.jpg
昔ながらの茶藝館でまったりしたあとは
国立美術館地下の秋山堂へ
タピオカミルクティーでおなじみの春水堂のお隣に構えるお茶専門店です
そして台中~秋山堂_c0198781_11305216.jpg
中へ入るとさながらセレクトショップ☆
オリジナル茶器や作家ものの茶器たちが美しく鎮座する中
静かにお茶の用意をしてくださいました
あ、今あらためて見るとこの茶杯
二日後の千人茶会で配られたものと同じだったかも~
この時は知る由もなく、千人茶会で使える茶托を探していたお茶友
まさかこんなに大きな、しかも四つ足の茶杯が配られようとは
予想だにせず。。。。
そして台中~秋山堂_c0198781_1149381.jpg
お茶を選び茶席に着くと、美しい茶器がお出迎え~♪
あ、この茶船、見覚えがありますぞ
そしてお点前もお願いしましたよ
そして台中~秋山堂_c0198781_11532138.jpg
様々なお茶会を企画開催している秋山堂スタッフの皆さんは
熱心な茶司でもあります
お茶を淹れる手順や、お道具の使い方も独特
でも何より
お茶席に着いた時の佇まいが美しいですね~☆
そして台中~秋山堂_c0198781_11332811.jpg
千人茶会デビュー前のお茶友も
とても素敵な佇まい♪
延々とお茶を淹れていただきました~☆
そして台中~秋山堂_c0198781_11541268.jpg
絶品のお茶請けは
お茶の風味がさすがです
お持ち帰りしたかった~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved

by tea_wave176 | 2012-10-17 12:46 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)