津軽の梅観察

c0198781_18554466.jpg
待望の南高梅が和歌山から届いたのは7月に入ってすぐの頃
ひと通り煮茶梅を仕上げて
試食も済ませ落ち着いた頃
津軽の青梅が続いて届きました
スーパーや産直店に出回る時期は短く
量もほんのわずかな印象なのは
(東京暮らしの頃と比べた印象です)
皆自分の家や畑に梅の木があるから
買ってまでという人はほとんどいないからなのでしょう
しかも最近は
自家製梅で梅仕事をすることも減ってきたそうな
我が家にやってきた梅たちも
これで何か作って下さい~と

大変ありがたいことです~☆
昨年まであちこちで言ってたんです
「津軽の青梅で煮茶梅をつくりたい」と
またまた天使ちゃんが叶えてくれたのですね~☆
今年は梅の収穫までさせてもらっちゃいましたよ!
感謝感謝!

あらためて見て回ると
林檎畑の中に一本
庭先に一本
一本見つけるとあっちにもこっちにも
梅の木があるじゃ~ないですか~☆
実がついてるじゃ~ないですか~☆
c0198781_18562082.jpg
7月も中旬頃になると
黄色く完熟してる梅も!
先日は津軽の南高梅をいただきましたよ!
これは何梅なのかな~?
煮くずれしないかな~
種類によるのか、畑によるのか、木による違いなのか

研究課題がまたひとつ増えました
「津軽の梅」
がんばりまーす!

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-07-27 19:16 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/18276287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tu-girl at 2012-07-27 20:42
先日いただいた煮茶梅大好評です!!!うま~い
ありがとうございました
この夏の暑さに爽やかな酸っぱさがたまりませ~ん♪

あ、トレッキングではてるてるちゃんの効果が弱く、カッパ女にしてしまってごめんなさい。次回はもっと強力なのを作りますねww
Commented by tea_wave176 at 2012-07-30 23:58
わに子さん!
煮茶梅好評でよかったです~☆
暑い時に、さっぱとしますよね!
元気の素です

強力てるてるちゃん、期待してま~す!!!