米ちゃんとトレッキング 八甲田へ~☆

c0198781_1924071.jpg
お山のおもしえ学校米ちゃんとトレッキング~☆
夏の八甲田に行ってきました!
津軽ジェンヌさんわに子さんとご一緒させてもらってウキウキ度倍増~☆
学校へ向かう朝の津軽平野は
カッと晴れた青空に白い雲がと~っても美しくて
それだけでテンション最上級♪
背中のてるてるちゃん2号が頑張ってくれたおかげねー!なんて
c0198781_1921680.jpg
学校からバスに乗り込み小一時間
山岳ガイド米ちゃんの「ガイド」はバスの中からはじまって
歩く前からすっかり心を鷲づかみ
頭の中に自分だけのお花畑が広がる広がるぅ~☆
「お花畑といえば蜂がいるからね~」と蜂に出会った時の注意事項を確認して
米ちゃんの装備をこっそり観察~☆
c0198781_1904439.jpg
目的地その1「田代湿原」に到着です
ここは昨年の初トレッキングで歩いた場所の反対側
バスを降りるとひんやり雲に包まれて霧雨模様
「カッパ着た方がいいですよ~」と急遽シャツもカッパも持ってる服全部着込みました
気温も随分低かったんです
c0198781_1942433.jpg
そういえば、学校に向かう車から見た景色
山の向こうに白い雲がもうひとつ別の山を作ってました
山みたいな雲だね~なんて言いながら
まさかその雲の中にいることになるなんて~
c0198781_1944745.jpg
あっちに見える青空は津軽平野なんだろな~
平野は今も快晴なんだろうな~
お山の、八甲田の自然を感じる時間
c0198781_1953069.jpg
キンコウカと、向こうに見える赤はモウセンゴケ
c0198781_1954936.jpg
お花畑独占状態!
c0198781_196102.jpg
睡蓮の沼は曇り空の方が似合うかも
なんて強がり言ったりして
でもね、曇り空のおかげでなんだか神秘的でしたよ
この世のものではないような雰囲気~へへへ
c0198781_1962944.jpg
目的地その2は、たんぽぽコーヒーのカフェ♪
たんぽぽから作るコーヒーとお菓子を
八甲田の山の中の小さな手作りカフェで
夏の間の土日祝日だけ営業しているそうです
この日は営業日外だし、定員オーバーだしで見学だけの予定でしたが
到着してみると、小さいカップで全員にたんぽぽコーヒーを淹れてくださいました!
香ばしくってコクがあって、おいしい~☆
大きな樹の上の秘密小屋
河原の木々にぶら下げたハンモックやブランコ
温泉を引いた足湯など
いちいち手作りで感動しちゃう癒しのスペースです♪

ここでマスターに教えて貰ったのが「ヤマセ」です
太平洋側八戸などの気温が低い日は今日みたいな天気になるんだと
雲に覆われて気温もぐっとさがるのだと
いくら津軽平野が晴天でも「ヤマセ」の時の八甲田は
こうなんだよ~と

なるほど、これが「ヤマセ」なんですね~☆
おいしいたんぽぽコーヒーと「ヤマセ」の教えを
ありがとうございました!
c0198781_1964736.jpg
目的地その3は、又兵衛茶屋
又兵衛さんの尺八を聴きながらお弁当タイム~☆
笛が吹ける人を無条件に尊敬するワタクシ
又兵衛さんの尺八のやさしい音色に聞き入ってしまいました
ありがとうございました!
c0198781_197729.jpg
こちらでは温泉に入る時間もありました
大きなお屋根の又兵衛茶屋は宿泊プランもOKです
お山と温泉にどっぷりつかりたい方、お勧めですよ~☆
さぁ~て、津軽伝承工芸館一座の我々
次なる目的地へ向けて出発進行ー!
c0198781_1973973.jpg
目的地その4「グダリ沼」です
ご覧ください!ゴーゴーと水が湧いてる源泉です!
湧いているところ、わかりますか~?
お水がゴワゴワって動いているところがそうですよ~☆
いきなりここから、この地面からお水が発生して
川が生まれている場所なんです
c0198781_198272.jpg
湧いたお水が、いきなりこんな悠々とした大きな流れになっています
心がスキッと洗われる風景です~☆
c0198781_1982262.jpg
そろそろ帰路に着く時間
結局一日ずーっと雲の中にいた私たち
でもこの笑顔は晴れ晴れーですね!
c0198781_1984246.jpg
学校に戻るとやっぱり晴天!
「お天気良くてトレッキング日和だったわね~」と声をかけられ。。。
それもこれもお山の自然
いい勉強させて頂きました
ありがとうございました!

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-07-24 23:09 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/18265621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紫陽花 at 2012-07-27 10:07 x
おはようございます。

「怒ったぞう!てるてるちゃん」を連れて行ったおかげで
カッパを着ずにすんだようで。
「グダリ沼」は感動ですよね!?
皆さんおそろいのトレッキング・・・いいなあ!
ばっちり、Wさんも写っちゃって!
お山では、いつまたお会い出来るのでしょうか・・・。

(ちょっと遠い、お山から夕べ帰って来ました)
Commented by tea_wave176 at 2012-07-27 18:48
紫陽花さん、こんにちは!
私はまだまだビギナー&ちょこっと参加しできない身なので
お山でお会いできるのはいつになるかな~
ゆっくり待っててください!
そのかわり、おしゃべり茶藝師として
平野のあちこちに出没してますので
何かのついでに
是非是非おたちよりくださいませ~☆

(みんなで、どうやったら紫陽花さんにあえるのかな~と話してます)