夏の一日へ

c0198781_959399.jpg
朝、津軽から降り立った上野の街の気温と湿度に驚く
忘れかけていたこの感じ
暑い方が断然好きだからへっちゃらですけどね~☆
お散歩気分で歩くいつもの道で
いつもと違う景色発見!
門の奧の蓮たち
ひゅる~っと伸びた白とピンクの蕾が
心に夏のスイッチをカチッと入れてくれました
c0198781_1003153.jpg
夏を代表するお姿で登場してくれたお茶淹れ人
本当に素敵な着物がよ~くお似合いでうっとりしている周囲をよそに
さっさと準備を終え
はじめての「黄茶」をどう淹れようか
茶葉を取り出しあれこれ検討開始です
道場茶会のお茶は当日初見で淹れて頂きますが
お茶会開始まで見てはいけない、というわけではありません
お茶淹れ前に時間の余裕を持つことは
用意万端、気持ちの余裕も生まれます
そして何よりも、お茶時間を大切に思う心に繋がるのだと思います
c0198781_100821.jpg
津軽にいると、7月といえども「暑い~」と感じる時間は少なくなりました
皆さんの茶席にうれしい「夏の一日」をもらいました~☆
c0198781_11255038.jpg
ぷっくりとしたガラスの蓋碗にたっぷりの茶葉
お茶淹れ人のお点前は
煎を重ねるごとにじっくりとゆったりと
丁寧さを増していくような印象です
だからこその、六煎目の味わいに納得のお席でした
c0198781_1005062.jpg
蘭亭さんの茶席では
国産烏龍茶 香寿をいただきました
国産の茶葉ならではの味わいを大切に
仕上げられた烏龍茶です
その独特な香りと味は
やっぱり蘭亭さんだからこそと
青磁のうつわに見とれながら
午前中から「酔って」いました
c0198781_103429.jpg
「暑苦しい夏」の茶席にしましたとご本人
「涼しげ」だけが夏演出じゃなくてもいいと私も思います
暑い夏大歓迎!夏は暑くなくっちゃ~ね!
でもこの茶席
暑いというよりあったかい~あったかくてたのしい~
そんな雰囲気満載ですよ!
c0198781_1032535.jpg
すっきりクールな白磁とガラスとシルバー
シンプルだからこそ自由自在に
広い世界へ繋がっていける
お茶とお茶淹れ人とお茶飲み人がつくる自由な世界
お茶席の大切な要素だと思います
c0198781_103436.jpg
前回はお茶飲み人初参加
そして今回はお茶淹れ人へ「勇気をもって」ご参加くださったとのこと
その意気込みが大変うれしいです!
ありがとうございます!

新しい場所へ飛び込む時に勇気は必要です
でも、ここへ来てしまえば
あとはいつも通りお茶を淹れるだけ
特別なことなんか何もありません
お茶を淹れていただきながら
もうずっと前からこうやって淹れていただいていたような
そんな感覚になりました
これも、お茶の効能でしょうか~☆
c0198781_13372282.jpg
ずっと前から淹れて頂いてるのに
毎回初めての感覚を楽しませてくれる
それが先輩の茶席です
この自由自在度は銀河レベルと言っちゃいましょう!
なんといっても
登場シーンから格好良すぎ!
それは、道場参加者だけのお楽しみです~☆

つづく
【ご紹介くださっているブログ】
Yumekoさん  「道場 午前の部」「道場のお楽しみ」「道場 午後の部」
蘭亭さん    「夏の道場茶会 No.1」「夏の道場茶会 No.2」
塔也さん    「夏の道場茶会」
cha-mingさん 「明日は道場茶会」「道場茶会、初参加してきました!」
          「道場茶会・お茶席」
cha-bliss先輩 「7月の道場茶会」「道場茶会 東方の美人」「道場茶会 家で復習」

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-07-16 14:19 | 東京通信 | Trackback(1) | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/18231972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from cha-blissのte.. at 2012-07-19 21:35
タイトル : 7月の道場茶会
先日、19回目となる『道場茶会』へ修行にいってまいりました。... more