人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛宕神社

愛宕神社_c0198781_085515.jpg
久しぶりのご近所神社巡りが復活しました!
冬の間はお預けでしたが
チャリンコ稼働はやっぱり気持ちいい~☆
新緑も花々も今が一番美しい季節かもしれません
いやいや、一年中美しいのが津軽です
愛宕神社_c0198781_093221.jpg
愛宕神社はずーっと気になっていた場所
久しぶりに訪れると
立派なしめ縄が奉納されていました
愛宕神社_c0198781_0103313.jpg
境内には大きな大きな御神木の夫婦欅
この大きさをなんとかお伝えしたいのですが~
愛宕神社_c0198781_0101358.jpg
愛宕神社_c0198781_095249.jpg
平野の中を走っていると
ひときわ目を惹くこんもり茂った鎮守の森
御神木の他にも大きな欅や銀杏に囲まれています
先日地元の先輩からこの神社の歴史を教えて頂きました
なるほど~納得のこの場所です
新しく説明の看板が数カ所に設置されていました
愛宕神社_c0198781_0104984.jpg
ほんの小さな拝殿と本殿だけど
木々の大きさが歴史の古さを物語っています
きっといろいろなことがあった地なのだろうなぁ~
愛宕神社_c0198781_011729.jpg
お馬さまも左右に2体
ちゃ~んといらっしゃいました~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved

by tea_wave176 | 2012-05-19 00:40 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

Commented by トニー at 2012-05-22 19:20 x
おお♪

ほんと、気持ちいい♪

「津軽 愛宕神社」で、思わず、検索しちゃいましたぁ!!

行ってみたいです。

TeaWaveさんのお写真は、観ておりますと、

気持ちがスーッとします♪

いやしがありますな。

突然、失礼いたしました。

わたくし、青森市住みのトニーと申します☆
Commented by tea_wave176 at 2012-05-22 21:08
トニーさん!
はじめまして!
コメントありがとうございます。
愛宕神社は本当に気持ちいい場所ですよ!
特に津軽の新緑はすばらしいですね~。
この景色の中で癒されているのは
私の方ですが
それがトニーさんにも伝わったのでしょうね。
うれしいです!