津軽の厄払いと鬼っ子ツアー④ 鬼めぐり

c0198781_17162031.jpg
津軽の厄払いと鬼っ子ツアー三番目の目的地は板柳方面へ戻り
『種市(たねいち)熊野宮』へ
鳥居の鬼めぐりのはじまりです~☆
c0198781_17164713.jpg
村人たちの悪霊を取り払い
幸福がもたらされるようにという願いから
鳥居の鬼板として鬼の像が掲げられています
今でも津軽一円に30社ほどで見られるそうです
c0198781_1717360.jpg
こちらは仲崎『月夜見(つきよみ)神社』
銅製のしめなわも独特です
c0198781_17171853.jpg
一の鳥居から進んでいくと見えてくる赤い鳥居
c0198781_17182569.jpg
はい、こちらに赤鬼様いらっしゃいました
しっかりと肩で笠木を支えています
c0198781_17174692.jpg
後ろ姿はなんだかかわいいでしょ☆
c0198781_1718527.jpg
そしてこちらは青鬼様
『撫牛子(ないじょうし)八幡宮』です
c0198781_1719819.jpg
先程の『月夜見神社』とは向かい合わせの位置にあるそうです
赤鬼様と青鬼様に守られている地域ですね
c0198781_1719247.jpg
しめなわの形がこちらはまた違っています
拝殿の位置も直角にあります
ひとつひとつを見ていくと
そこには地域の歴史や文化
人々の暮らしが記されているのですね~

知りたいことがまた増えました~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-01-26 17:49 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/17358176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。