旧正月の庭園茶会

c0198781_22185847.jpg
新年快楽~☆
旧暦のお正月を迎えました
中国や台湾だけでなく
ここ津軽でも
旧正月の民間信仰行事が執り行われています
と、そのお話はのちほどにして

昨日の藤田記念庭園de中国茶会のご報告です
新年最初の庭園茶会をこの時期に、ということで
ダブルdeお正月気分~♪の茶席となりました
江戸からかみの龍の紋様に赤と黄でおめでたく
*R cafeさんの辰の最中は目にもおいしく
そして華やかな工芸茶を4種類!
茶席に飾ってお味見しながら賑やかに~☆
昨年はガラスのポットとピッチャー、グラスを
総動員させた工芸茶
今年はお気に入りの白いボールを並べて
上から鑑賞スタイルです
ボールを両手で包み込んで上から眺める工芸茶は
まるでブーケを抱えているよう
とってもかわいく見えるんです~☆
大きめの黄色い菊が
ひらひら可憐でお味も好評でした!
何よりも4種類並んだ眺めが本当に華やかで
感謝感謝です!

ひとしきりブーケの香りを楽しんだあとは
台湾から届いたばかりの
冬茶のおいしいところを二種類
ああ~これだわ~☆
安心のおいしさをありがとう!

そして最後はひとつ古いものをと
鉄観音の老茶で締めくくり
このまろやかさはすべてを超越しています~☆

フレッシュなお茶と
時を重ねて生まれ変わるお茶
味わい様々
お好みも様々

さまざまなお茶のおいしさに出会えるお茶の場を
一回一回こつこつと
今年も重ねて参ります
どうぞよろしくおねがいします
人気ブログランキングへCopyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-01-23 23:47 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/17348793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さらさら at 2012-01-24 09:01 x
あ~、もう大好きなしつらえ!
そして工芸茶をブーケを抱える感覚でいただく、というところに
すごく共感しました。
さすが、tea waveさん♪
Commented by tea_wave176 at 2012-01-24 14:34
さらさらさん、ありがと~!
ブーケ工芸茶って、
うつわの組合せもいろいろ楽しめて
新たな魅力発見できますよね!
黄色い菊の錦上添花
はじめての味わいでしたよ~☆