2012新年は道場茶会から ~午前部~

c0198781_1655275.jpg
あたらしい年がはじまりました
まずは道場茶会で初稽古です
そんなスタートが恒例になりました
修行に向かう朝焼けの空はきりりと晴れ渡り
気持ちもいっそう引き締まります
c0198781_1773510.jpg
江戸からかみ東京松屋さん4階の会場には
ゆかりの道祖神さまがいらっしゃいます
朝、最初にお茶を差し上げてから
準備開始です
c0198781_16563925.jpg
いつもの手書きの作品には
力強い龍が描かれています
印象が変わったな~と思ったら
墨絵になっていたんですね
c0198781_16565544.jpg
こちらも手書きの作品です
新年気分が心地よいです
c0198781_1657176.jpg
この日は七草
こんな茶席も楽しいです~☆
c0198781_16573375.jpg
朝、庭から摘んできた南天をお茶席に
花器は白神ブナの流木です
はい、津軽の木好房DAIROKUさんの作品です☆
c0198781_16575824.jpg
ミニマムな茶席です、とおっしゃっていましたが
ちゃ~んとアピールしているお道具たちが~☆
c0198781_16554296.jpg
茶席準備完了!
お待ちかね*R cafeさんのお菓子コーナーへ
こちらで一席はじまりそうなお菓子を囲むひとときです~☆
c0198781_1656213.jpg
午前部の主菓子はべジ練り切りの「寒椿」
艶干し錦玉の「雪輪」「柚子氷」
「紫芋ようかん」を添えて
ひとくちごとに染み渡るおいしさは絶品です
いつもありがとうございます~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-01-09 18:08 | 東京通信 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://teawave176.exblog.jp/tb/17297573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kogomir at 2012-01-09 21:49 x
今回も楽しいお茶会でしたね♪
初めてのお茶いれで緊張でいっぱいの方が回を重ねるごとに堂々として落ち着いた様子のお茶いれに変わって行くのを見られるのも道場ならでは。
やっぱり習うより慣れろ、ですね〜(*^^*)
Commented by tea_wave176 at 2012-01-17 21:19
いつもおいしいお茶請けをありがとうございます。
*Rcafeさんのお菓子を楽しめる場所としての役割も
大きくなってきているようですね!